自由に生きるために奔走する毎日



MVNO SIMでネットにつながらなくなった際の対処法

3週間ほど前にMVNO SIMで運用しているスマートフォンが突然、ネットに接続できなくなってしまった。あれこれ試してみたものの改善せず、そのまま放置していたのだけれど、つい先ほど解決した。結論からいうと、MVNO用のAPN(アクセスポイント名)が消えてしまっていたのが原因。APNを再作成したら接続できるようになった。恐らくOSの不具合だろう。

通常、「圏外ではないのに電波を拾いに行かない(アンテナアイコンがグレーで[3G/LTE]が表示されない)状態」になった場合、電源を落として再起動すれば治る。再起動でダメなら、一度SIMを抜いて挿しなおし、再認識させることで治る。ところが今回はそれでも治らなかったために非常に困った。

APNは真っ先に疑った。PCでも(ウィルス等で)APNが書き換えられるといった問題は起こりえるからだ。ところが確認した際、接続用APNとしてspモードが選択されていたにもかかわらず問題を見逃してしまっていた。spモードはdocomo純正のSIMでしか使えないAPNで、MVNO SIMならば提供元の独自APNを指定する必要がある。それをすっかり失念してしまっていた。今日、問題に気付いたのははてぶの新着を眺めていて、たまたまこのエントリが目に入ったからだ。

IIJmio SIMカードのAPN設定(nexus5の場合)
http://www.emuramemo.com/entry/2014/11/26/220129


独自APN(BB.exciteならばこんな感じ)の設定なんて1年半前に初期設定で行った切りだし...という言い訳。まあdocomoショップに駆け込む前に気付けただけ良かった。

MVNO様のサービスをご利用される方へ
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/

この告知と関連記事を見て、せせら笑っていたのに危うく自身がその一人になるところであった。

それにしてもこの端末、「電源を落とすと稀にホームアプリがデフォルトに戻される不具合」があることは有名だけれども、APNが消失するレアバグまであるとは。恐ろしい恐ろしい。

横浜FCシーガルズ 皇后杯神奈川県予選3回戦(vs大和シルフィード) #yokohamafc

皇后杯神奈川県予選の初戦


この日は天皇杯もあったので
皇后杯11時@横須賀リーフ
天皇杯18時@ニッパツ三ツ沢(開場16時)
という順でハシゴする形。シーガルズがスカっと勝った流れでトップも大勝、素晴らしい日曜日にという目論見...ではあったのだけれどもね。なんとも。

会場の横須賀リーフスタジアム。スタンドがあって、屋根も付いてて、とても良い施設。見やすい。


対戦相手は神奈川県1部リーグ所属の大和シルフィード。昨年はシーガルズも県1部だったので対戦があり、これを大差で破っている(○8-0)。ただし、昨年対戦したのは「ジュニア選手中心」の〈大和シルフィード1998〉で、今回は「なでしこ参入を目標に3月に設立されたトップチーム」の〈大和シルフィード〉。甘く見るには危険なチームだ。

先発はこんな感じ

GKは若干怪しい。もしかしたら21番の浅利だったかも。

前半は終始圧倒する展開。フィジカル、スピード、止める・蹴るの技術といった部分で差があるのが見て取れ、シーガルズの方は当たられても簡単には倒れないしボールも取られない。そこから余裕が生まれるのでパスを受ける前に首を降って周囲を確認し、ダイレクトパスとトラップしてからの仕掛けをきっちり使い分けられる。キックが正確で何度も裏に抜け出してチャンスを作り出し、また、速度で勝るので一度で決められなくてもこぼれ球をどんどん拾って波状攻撃を仕掛けられる。といった具合。

開始5分で田中唯が2得点。立ち上がりそうそうにPKで先制し、その後すぐにゴールも決めた。15分ごろには牟田のシュートが決まり3点目。ペナルティエリア際あたりにこぼれたボールをシュート。キーパーの頭上を狙ったボールはきっちり枠を捉えた。シルフィードが早めの選手交代でDFラインに手を入れてきても勢いは止まらず、30分ごろには伊藤が立て続けに抜けだして決定機を演出、押せ押せムードの中、DFの田中景子までもが4点目のゴールを決めた。4点目もたしかこぼれ球を蹴り込んだんじゃなかったかな。

直後に、シルフィード99番(この試合、98と99が居た)のミドルで1点を返され4-1で折り返し。ただ失点も崩されたわけではなく、強いていて言えば寄せが甘かった・コースを切ってなかったという話になるのかもしれないけれども、危なげない試合展開に見えた。ここまでは。

後半戦メンバー。赤字が交代出場の選手。

公式では交代6人とアナウンスがあったので、GKは最初から浅利だったのかもしれない(あれっ?と思って近くで確認したので後半が浅利だったのは確か)。皇后杯は7人まで交代できるのだけれども、後半頭で枠使いきるってのはちょっと考えにくいし...

さて、後半は2分に失点。シルフィード11番のゴール。ピンチ!という感じでもなくぬるっと決められてしまった感じ。どちらかというと10分ごろのCKの方が危なかった。
逆にシーガルズの方は後半無得点。シュートを二度ポストに当てるなど、決定機は作ったのだが
大幅なメンバーチェンジが裏目に出たのか、シルフィードがHTでうまく修正したのか、開始早々の失点でメンバー間の意識にズレが生じたのか。技術的な差はそのままだったが、フィジカル面では五分くらい?球際で競り負けて、危険な位置でボールを奪われることもあった。4度あった決定機を一つでも決めてればだいぶ違った展開になっただろうし、差があったことも間違いないけれども、結果だけを見れば後半は0-1。特に最後の15分は雑なパスも散見され、チャンスらしいチャンスもなかったように思う。

試合は4-2で勝利も課題が残る内容。昨年決勝で敗退している皇后杯県予選だけに、しっかりと整備して次の試合に挑んで欲しいところ。20日の準決勝が県1部首位を独走している神奈川大、翌21日の決勝はおそらく昨年の覇者日体大サテライトだ。決勝、東戸塚FPで昨年のリベンジを果たして関東予選に進むためのお膳立てはできている。あとは結果を出すのみ。

...という流れで横須賀シーガルズJOYが上がってきたらすごい。昨年横浜FCシーガルズに所属してた選手が何人か居るらしいので、この姉妹対決が実現したら絶対おもしろいんだけどな~。ちょっとむずかしいかな~。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

横浜FCシーガルズ 関東2部L第9節(vsつくばFCレディース) #yokohamafc

久々にシーガルズ


公式戦は初観戦。昨季、TRMはそこそこ行けたのに、いざ県リーグが始まると近場にも関わらず(J2と被るわ、忙しくなるわで)なかなか都合がつかなかった。今回は幸いにも予定が一切被らなかったので、なかなか結果のついてこないトップチームに少しでも勝ち運を引き寄せられないかしら、とオカルト的な願いを込めて行ってきた。

対戦相手は現在7位と降格圏に沈んでいるつくばFCレディース。前半戦はアウェイで2-0と勝利している。

先発はこんな感じ

道を間違えたため、辿り着いたのは前半20分過ぎ(試合開始は15:30)。1-0とリードしていている状況だった。

それ以降の試合経過を覚えている範囲で
公式によれば、絶妙なパスを通したのは山本。完全にGKと1対1になったのであとは流しこむだけだった。田中唯は今季3点目(たぶん)。そのまま2-0で前半終了。

東戸塚駅からFPまで歩くだけで汗だくになるくらいの暑さで、前半途中に給水タイムが取られるくらいだったにも関わらず、ハーフタイムにはこんな空模様に。降雨待ったなし。

田中(景)がバシバシと跳ね返し、出口も適時飛び出していたので危なげないように見えていたDF陣。後半始まってすぐに決定的な場面を作られた。ほぼゴール正面でGKと1対1という、田中唯が決めたのと同じような状況。幸いシュートが枠へ行かなかったが、ここで失点してたらわからなかった。

後半10分過ぎに選手交代。1得点の田中唯を下げて、牟田を投入。牟田は左SBに入り、左SBをやっていた佐藤が田中の位置へ。この交代で左サイドが活性化し、攻撃に勢いがついた。

左サイドを駆け上がってボールを受け、突破をしかけてコーナーをもぎ取った牟田。ショートコーナーから(多分)山本が精度の高いクロスを上げ、混戦になったところから最後は佐藤。いい時間帯での追加点。牟田は3点目のすぐ後にも、ドリブルとこまかいパス交換で左サイドから攻め上がり、さらには精度の高いクロスもあげていた。

3点目の後だったかな?中居が下がって塚本がそのまま同じポジションに入った。あと、この当たりで雨が降り始めたがポツポツと落ちる程度ですぐに止んだ。

ショートコーナーでのパス交換からキッカーの山本がシュート。枠を捉えていたがGKにはじき出された。さすが山本、キックの精度が高い。

後半30分ごろ。右SBの今井を下げて石原(美)を同じ位置へ。意図は不明。疲れが見えた?

この交代のすぐ後に4点目のゴール。見逃したためどういう状況から打ったシュートかは不明ながら、ふわっとしたボールが左のポストにあたって入ったのでなんか技ありっぽい。ループシュート?

なお、公式によれば決めたのは佐藤だそう(この日2点目)。直後のハットトリックのチャンスこそ逃したが、トップの位置に入ってからは存在感をみせた。裏に出たボールを飛び出したGKと戻るDFより先に触り、競り合いになってもキープしたのでなかなかフィジカル強そう。頼もしい。

試合は4-0で終了。5試合ぶりの完封勝利でがっちり首位キープ!次節は前半戦で唯一負けている尚美学園大との対戦なのではずみをつけて挑んでほしいところ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

Yahoo!メール新バージョン(旧ベータ版)用 Adblock Plusフィルタリング設定

「2014年6月中旬から」とアナウンスされていた、Yahoo!メール ベータ版への強制移行(正式版廃止)が6月11日に実施された。

使い勝手は正式版と変わらない印象。ありがちなWebアプリアップデートとは異なり、大幅なレイアウト変更でユーザーから猛批判を浴びるということはなさそうだ。その辺りは長く"ベータ版"として提供されていただけあってしっかりしている。ただ、ひどく個人的な事情として、広告フィルタによって必要なボタンまで消されてしまってメールを開くことすらできなくなってしまった。

正式版では問題なかったこのフィルタ設定。URL単位のざっくりした指定であるため、範囲が広すぎてよろしくない。ということでid単位の細かいフィルタに分割した新バージョン設定を作ってみた。

mail.yahoo.co.jp##iframe[id^="jp_ads"]
mail.yahoo.co.jp##div[id="slot_MON"]
login.yahoo.co.jp###notices
login.yahoo.co.jp###yregtxt
login.yahoo.co.jp###yregad

この5フィルタでバナー系、テキストリンクともにすっきり消える。

以下、説明

mail.yahoo.co.jp##iframe[id^="jp_ads"]
メール一覧の下に出る、テキストアドセンスを消すフィルタ

mail.yahoo.co.jp##div[id="slot_MON"]
メール一覧が空の場合のみ画面右に出る広告バナーを消すフィルタ

login.yahoo.co.jp###notices
ログイン画面の上にでるテキスト広告を消すフィルタ

login.yahoo.co.jp###yregtxt
ログイン画面と一体化したバナー広告を消すフィルタ

login.yahoo.co.jp###yregad
ログアウト画面に出るバナー広告を消すフィルタ

広告ウザすぎ!と思ったらお試しあれ

2013 J1昇格プレーオフ決勝戦

プレーオフ決勝を国立まで観に行ってきた。

同じJ2後発組、そしてスンジン・西嶋の前所属ということで縁を感じたので、徳島ゴール裏にお邪魔させて頂いて。しかしながらレプユニもタオマフも持ってないしチャントも全然わからないので隅っこの方にひっそりと。寒いのでブランケットと手袋はうちのやつで許してねって感じで。同じ青系統なので...




サポーターの数は徳島のほうが多かった様子。チケットがアウェイ側指定だけ土曜の時点で売り切れてたし、見た目にも青が多かった。まあ初昇格がかかった徳島の方が気合入るのは当然かもしれないけれども。

試合はうちに負けるときの京都、悪い時の京都そのままだった印象。繋いでばかりで最後のパスがなかなか出ない。サイドからえぐっても最後はゴール正面の選手にボールが出してくることが殆ど。ボールを奪っても追い抜いていく選手が少なく、横パスばかりで速攻にならない。遠目からシュートを打たない。ロングボールを蹴らない。

これに対して、徳島は前半はあまり前に出ることをせず千代反田を中心にゴール前をしっかり固めてきた。勝たなければならないにもかかわらず。ドウグラスをケガで欠いたせいなのか、割り切った京都対策なのか。しかしこれが奏功してチャンスを何度作られてもゴールを割らせず、逆に少ないチャンスからセットプレーとカウンターで2得点。前半でほぼ試合が決まってしまった。

こうなると京都は辛い。セットプレーに強みがないし、パワープレー要員も居ない。そもそもそういうサッカーをしないのが大木サッカー。後半徳島が前に出てきてスペースができた時に1点でも返せればあるいは、といったくらい。でもあの時間帯はむしろ3点目取られなくて良かったねという状況だったように思う。

リーグ戦では上位に来られても、一発勝負向きではないよね大木サッカー。引き分けでいいのにガンガン前に出てきちゃうんだもの。

攻勢に出ているからといって決して優勢であるわけではなくむしろそういう時間帯に失点することが多い、というのが(素さんの総括にあったように)今期の横浜FC。特に前半戦。今日のPO決勝はまさにそういう試合だった。こういう試合を勝ち上がるには強引にでも前を向いてシュートを打てる選手が必要だな、と思った次第。ダヴィとか千葉の田中みたいな。もしくは松本レベルの強力なセットプレー。


徳島は本当におめでとう。四国初J1ということでリーグ全体が盛り上がるといいな。
「4位からの昇格」って聞くと去年を思い出してムキーってなるけどな!!!

にほんブログ村 サッカーブログへ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
