自由に生きるために奔走する毎日



香港甲組第13節 日之泉JC晨曦戦 #yokohamafchk #yokohamafc

順延されていた香港甲組第13節 アウェイ晨曦戦が3/24に行われた。

またしても1-1のドロー。リーグ3戦連続。12節の太陽飛馬戦と似たような展開で前半に先制はしたものの追加点が奪えず、後半に追いつかれている。相手が最下位の晨曦だけに非常にもったいなく、また残留争いを考えると頭の痛い結果となった。

なお、試合詳細はまだ出ていない。

14節終了時点の確定ボトムズ順位はこうなった







順位チーム名勝ち点得失点差
6横浜FC香港15-8
7太陽飛馬150
8和富大埔14-10
9晨曦12-9
10公民12-2
6-7位、9-10位が入れ替わった。得失点差は太陽飛馬・公民の方が多いが、HKFAのレギュレーションは

1. 当該チーム間での勝ち点
2. 当該チーム間での得失点差
3. 当該チーム間での総得点

となっている。
ただ6位といっても、降格圏と勝ち点差が3しかない。まだ4試合あるのでとても安全とは言えない。しかも横浜FC香港は首位の南華、3位の屯門との試合が残っているのでなかなか綱渡りである。

日本人選手の動向。吉武はいつものように先発。福田は先発復帰。14節の採点で最低評価だった村井くんはスタメン落ちとなった。がんばれ!

採点はまだなので出たら追記で。

now.comの戦評を見ると、吉武の写真があるので1点目は吉武のアシストだったのかな。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

香港甲組第14節 標準流浪戦 #yokohamafchk #yokohamafc

3/17に香港甲組第14節 アウェイ標準流浪(レンジャーズ)戦が行われた。

結果は1-1のドロー。太陽飛馬戦とは逆の展開で、先制されたものの終了間際に追いついて勝ち点を拾ったという試合だったようだ。レンジャーズは上位(4位)のチームなので、もちろん勝つのがベストではあったが、「アウェイで先制されながら追いついてドロー」は十分な結果だ。

試合詳細はまだ出ていないが、90分に相手選手が退場になっていて、得点も90分なのでFK絡みだろうか?now.comの戦評には李嘉耀が頭で合わせた的なことが書いてあるが...

14節を受けてのボトムズ順位はこうなった






順位チーム名勝ち点得失点差残り試合
6太陽飛馬1504
7横浜FC香港14
-85
8和富大埔14-104
9公民12-24
11晨曦11-95
6位の南区が勝って、5位の太陽飛馬がドローだったので順位が入れ替わった。7位以下は変わらず(横浜FC香港:ドロー、大埔:ドロー、公民:敗け、晨曦:ドロー)。公民との差が若干広がったとはいえ、危険水準であることは変わらない。24日の晨曦戦は必勝だ。

日本人選手の動向。村井くんは意外にもスタメン起用だった。しかし福田がスタメン落ち(途中出場)。12節とくらべてスタメンのDF登録選手が3→5人に増えているので、FWを入れ替えたと言うよりは上位との対戦なので守備を厚くしたのかもしれない。吉武はいつもどおり先発。

採点はまだなので出たら追記で。

now.comの戦評に珍しく動画があったのだが、なんかエラーが出て視聴できない。
国制限?

13/03/25追記
now.comの採点が出てた

21 村井泰希 5分 與隊友的默契仍待改善,不時出現驚險情況。
18 吉武剛 5.5分 水準下滑的一場,除跑動較多外,並沒有太多實質建樹。
20 福田健二 6分 於比賽尾段上陣,建樹不多。

村井くん「度々恐怖感を覚える状況があり、改善の余地がある」というような内容。5分はチーム(単独)最低点だ。
吉武「運動量はあるが、動きは効果的でない」という感じ。良くなかったようだ。
福田「終盤に途中出場。見せ場は多くなかった。」かな。6分なので可も不可もなくという感じ?

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

香港FAカップ準々決勝 大埔戦2ndレグ #yokohamafchk #yokohamafc

3/10に香港FAカップ準々決勝 和富大埔戦の2ndレグ(ホーム)が行われた。

結果は1-3。2試合トータル1-3で準々決勝敗退となった。後半早々に失点して、恐らくはそこから点を取りに行って前掛かりになったところで失点を重ねる形になったのだろう。去年のプレーオフと同じような結果になってしまった。得点は終了間際のオウンゴールのみ。

これで残念ながら今期はノータイトルが確定した(リーグ戦も首位の南華と勝ち点20差で残り6試合なので全勝しても届かない)

試合の方は日本人3選手が始めて揃い踏みとなった。村井くんは3試合ぶりのスタメンだっただけに結果を残したいところだったが3失点...GKの責任だけではないけれども、次のリーグ戦(17日)は曾文輝になりそう。福田はまたもゴールは遠く。吉武もあまり良くなかったようだ。

now.comの採点

21 村井泰希 5.5分 雖不乏撲救,但多次出迎都是打手槌,欠缺信心。
18 吉武剛 5.5分 改於邊線發展,但未能構造太多威脅。
20 福田健二 6分 攻門威脅不大,表現不過不失。

チーム最高点が6なので全体的に低調だが、中でも村井くんと吉武は評価が低い。村井くんは「自信が足りない」という評。プレイに迷いがあるのだろうか。吉武は「サイドから仕掛けたが、効果的な攻撃は少なかった」というような感じ。福田は「決定機は作れなかったが、諦めず攻撃し続けた」くらいの意味かな。

さて、カップ戦は敗退したのであとはリーグ戦。優勝がなくなったとはいえ降格があるのでここからが正念場だ。
13節終了時点でのボトムズ順位はこんな感じ。







順位チーム名勝ち点得失点差残り試合
6南区14-65
7横浜FC香港13
-86
8和富大埔13-105
9公民12-15
10晨曦10-96
3/2の「横浜FC香港-晨曦」が(理由は不明だが)3/24に順延となったのでこの2チームは1試合少ない状態。9位に居た太陽飛馬が連勝で5位に浮上。試合のなかった横浜FC香港だが下位の大埔が引き分け、公民が負けたため6→7位と一つ順位を下げただけで済んだ。晨曦から勝ち点3を奪えば5位に浮上しボトムズ脱出となる。先に14節(17日)があり、ここから連勝すれば4位まで上がる可能性もあるのでぜひとも頑張って欲しいところだ。

ところでずっと気になっているのだけど、ホーム最終戦(vs大埔)の開催日っていつなのだろう。横浜FC香港公式でもHKFAでも未定。直前まで決まらないのかな。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

横浜FC香港ファンクラブ特典到着!! #yokohamafchk

2/4に申込手続きした横浜FC香港ファンクラブの入会特典が無事到着した。


21日午後発送で23日午前着だったので1日半くらい。国を跨いでるとは思えない早さ。
不在通知に気付かず、受け取ったのは24日の夜中だったけれども...

当初予定していた「ヤマト運輸の国際宅急便」ではタオマフを送ることができなかったそうで(繊維の輸出にあたるとか)、SpeedPost(EMS)で届いた。郵送方法が変わったことで振り込んだ送料(HK$200)で足りたか気になったが、明細を見るとHK$124となっているので不足はなし。逆に差額で事務局側に付いてしまった「海外送金の受取手数料(HK$65)」を補填できたかな?できたなら結果オーライだ。

ちなみにタオマフは1100x190mmで日本製となっている。日本タオル検査協会(JTIF)の検査証付き。もしかすると横浜FCのタオマフより品質高いかもしれない。僕には差がわからないが。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

香港甲組第12節 太陽飛馬戦 #yokohamafchk #yokohamafc

本日、香港甲組第12節 ホーム太陽飛馬区戦が行われた。

結果は1-1のドロー。前半早い時間に先制したのに、最後の15分で追いつかれるという展開で非常に悔しい結果となった。対戦相手の太陽飛馬は残留を直接争うチームなので是が非でも勝って、勝ち点差を付けておきたかったところだったが...
公民が負けたので順位はひとつ上がって6位になった。しかし、9位大埔、10位晨曦が勝ったため、下位との差はだいぶ詰り、緊急度はより高まったように思う。







順位チーム名勝ち点得失点差
6横浜FC香港13-8
7公民120
8和富大埔12-10
9太陽飛馬11-4
10晨曦10-9
※12節終了時点のボトムズ順位

次節(3/4)は最下位の晨曦との対戦なのでここで勝って突き放しておきたい。逆に、万が一2点差以上で負けた場合は最下位転落の可能性がある(他チームの結果次第)

さて、試合の方。まず前半4分に美亞が先制点を決めている。吉武のCKがゴール前にこぼれたところを押し込んだようだ。これがリーグ戦2得点目。吉武(8得点)に次ぐチーム2位(タイ)のスコアラーとなった。DFなのに。11分のピンチはGK曾文輝のファインセーブで難を逃れている。36分の相手CKも得点には至らず、前半を1-0で折り返す。
後半に入って26分。ここでも曾文輝のファインセーブであり失点を防いたようだ。しかし32分相手右サイドからのクロスを鄧景煌に決められて同点に追いつかれる。相手の得点者もDF? 直後の34分に福田がペナルティエリア内でチャンスがあったようだが決められず。シュートを外したのか打てなかったかまでは中文からは読み取れなかった。結局1-1のまま試合終了。

吉武、福田ともに見せ場があった試合のようだ。1点目は吉武のアシストなのかな?ちょっとレポートからはわからないけれども。一方村井くんは今日もスタメン落ち。出場機会が得られないからといってパズドラばかりやってないといいが...まあ大丈夫だろう。きっと。

そして福田のゴールが早く見たい。20日にリザーブリーグでは2点決めているので状態は悪くないと思う。あとちょっとだ。

割りとどうでもいい話だけど、太陽飛馬の胸スポってSony(PlayStation)なのね。

13/03/05追記
now.comの採点が出てた

1 曾文輝 7分 雖然因失誤而被對手迫和,但全場屢救險球,當中包括麥基主射的12碼。
18 吉武剛 6.5分 其頭槌攻門間接造就美亞的入球,被對手緊盯下只能保護皮球,為隊友製造空位。
20 福田健二 6分 表現僅屬一般,只有在完場前有一腳攻門射高。

GK曾文輝がチーム最高点。ミスはあったが、何度もピンチを防いだとの評。村井くん...
吉武は得点につながったCKについての評価とあとはスペースを作る動きの話?良くわからない。福田はシュートでプレイを終えていたところだけ評価されているのかな。採点は相対的に低い。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
