自由に生きるために奔走する毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜FC宮古島キャンプ・後編 #yokohamafc

今日31日で沖縄・宮古島での一次キャンプが終了した。
大きな怪我人もなく、無事日程を終えられたようで一安心。

さて、27日から最終日までに発信された情報もまとめてみた。
一次キャンプの日数を勘違いしていたので、前編3日・後編5日というおかしな構成になってしまったが...

★サッカー教室

横浜FCがサッカー教室開く - 宮古新報ニュースコム
★宮古北サッカー倶楽部★:サッカー教室

27日の午後のオフ期間に若手主体でサッカー教室が開かれた。参加したのは地元サッカークラブの低学年の子どもたち。

”プロの選手はかっこいい。 おもしろい人もいて楽しかった”

このメンツでおもしろい人というと...中里?

★キャンプの様子(横浜FC公式)

宮古島キャンプ4日目
宮古島キャンプ5日目
宮古島キャンプ6日目
宮古島キャンプ7日目
宮古島キャンプ最終日

小雨交じりになることがあるくらいで天候には恵まれたようだ。

濃ゆい人たち。

男気あふれるタフガイども。実戦でどうなるのか本当に待ち遠しい。

座学

素さんの真骨頂。考えて走れば無尽蔵のスタミナがなくても、走り負けはしないはず!

11対11のゲーム形式トレーニング

これだけの人数でトレーニングできる素晴らしさ。怪我人が何よりも怖い。ナカジも早く帰って来て。

★キャンプの様子(その他)

チョン・ヨンデオフィシャルブログ
朝日を浴びながら☆彡
癒しの時間。
宮古島での最後の晩餐。

誰よりも元気なヨンデコーチは田北さんを伴って海へ突入。まだ現役でもやれそうな勢い。

柴崎貴広オフィシャルブログ
宮古島キャンプ4日目
宮古島キャンプ5日目
宮古島キャンプ6日目
宮古島キャンプ7日目
宮古島キャンプ最終日

キャンプ全日ブログを更新しきったまめな柴崎。27日午後~28日午前とオフだったものの天候に恵まれず観光には行かれなかった様子。
渋谷くんは大物というかまだ子供っぽい?

J'sGoalはやはり公式と同じなので割愛。

その他割りとどうでもいい情報

・部屋割りは柴崎&野上中里&フミン(他は不明)
・音沙汰のなかったフリ丸は結局なにもできなかったらしい
・合同自主トレで宮古島へ来ていたオリックスの小松聖投手と渡辺は中学時代の同級生(いわき市立小名浜第一中学校)だそう


一次キャンプを終えたチームは一度横浜に戻り、来週月曜から宮崎・日南での二次キャンプへ。土日は西谷で練習があるそうなので、どちらかは観に行きたいところ。

なお、前編で「30日にFC琉球とTRMがあるらしい」と書いたのは誤報でした。今年の初TRMは2/7。相手は宮崎経産大となります。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
スポンサーサイト

横浜FC香港ファンクラブ入会への道(中)

まず、日本からのファンクラブ入会だが、事務局に問い合わせた方によれば検討段階とのこと。


先走りすぎた。ちょっと待つことにする。

それはそれとして、この情報を得る前に銀行へ外国送金手続きをしにいったのでその話を。外国送金申請用紙をもらい、記入例を元に埋めていったのだが、ところどころ埋まらない。

まず悩んだのは、受取人の国名。香港は国ではないのでCHN?それともHK?
さっそく窓口のおねーさんに質問。しかし即答はできないようで、奥へ確認に。

その間に残りを埋めていく。しかし今度は「送金目的」で捕まる。
英語で書けと言われてもそんなにすぐには出てこない...これも質問することにして後回し。

そして送金先銀行の記入欄。まずBICコードとやらがわからない。
8桁or11桁ということなので、公式サイトに出ていた「銀行コード:004」ではないだろう。

戻ってきたおねーさんに聞いてみたところ、銀行側ではそういうことは調べられないらしい。申請者が記入した通りの情報で送金処理して、ダメなら申請し直し。必要な情報は自分で調べてこいと。手数料1万円近くするのに、システム利用料金だけしか含まれてないのね。

結局持ち帰りになった。
なお、国名は「HK」、送金目的は「annual membership fee」ということだ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

薩摩焼酎「直黒 紅芋」

あぶく銭が入ったのでいつもよりグレードの高い焼酎に挑戦してみた。
岩川醸造の「直黒 紅芋」だ。


白岳の謹醸しろと迷ったのだけど、やっぱ芋焼酎でしょってことで。
あと、謹醸しろは1.8lがなかったのもある。

名前の通り紅さつまいもを使った芋焼酎。「月間数量限定品」という触れ込みもあり、安酒といえど高級感がある。値段もささいなたの倍だ。

まず最初はストレートで味わう。
舌触りからして麦とは違う。むせるほどくどい感じ。
焼酎はやっぱこうだよなあ、とつくづく思う。

そして紅さつまいもベースなので若干甘みがあるが、赤霧島ほどクセはない。
ただ、さすがにストレートだと喉がヒリヒリするので、水割りかロックがいいかもしれない。
歳のせいか最近は酒焼けするし。

たまにはこうした焼酎らしい焼酎もいいでしょう。
つまみなしでひたすらだらだらと飲んでいる。すでに眠い。

今回画像を貼るにあたって、せっかくアカウントを作ったのでDropboxを使ってみたがまるでダメだった。share linkで得られるURLは画像Viewerなのでimgタグで貼っても画像が表示されない。クリックすれば画像に飛ぶが、それじゃあ意味がない。あくまでDropboxは仲間内で画像をシェアするような目的で使うものなのだろう。

にほんブログ村 酒ブログへ

横浜FC香港ファンクラブ入会への道(上)

1月24日に「横浜FC香港ファンクラブ」の詳細が発表された

ファンクラブ|横浜FC香港


事前に公表されていた入会特典のタオルマフラーがなかなか良さそう。
会費も200HKドル(2,300円くらい)と安い。これならば、と思い入会することにした。

さて、入会手続き。
メールでも受け付けているそうなので、全てネット上で完結させようと思い立つ。
振込はネットバンク、申請書類はテンプレートPDFを直接編集すればよい。簡単だ。

ところがいきなり躓く。ネットバンクはどこも香港ドルを扱っていない!
(日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフラン、豪ドル、NGドルの7通貨)
問い合わせてみたが、やはり香港ドルで振り込むには店舗まで出向く必要があるそうだ。

店舗だと手数料が割高だし、何より振込み証明書類が物理的なものになってしまう。
しかしスキャナはない...
USBメモリーがあればセブンイレブンでスキャンできるのだけど、残念ながら持っていない。

1,000円くらい割高になるけどFAX使うしかないかな。
会費は店舗から振り込んで、証明書を申請書類と一緒にFAX送信。
郵送よりは簡単だ。

以下、せっかく調べたのでテンプレートPDFを直接編集する手順メモ

Foxit Readerをダウロードする
 日本語版(Foxit J-Reader)は脆弱性が修正されていないそうなので
 英語版(Ver5.4.3以降)を使う
.Foxit Readerをインストールする
 デフォルトだとToolbarをインストールしようとするので注意
 必要ないし邪魔なのでToolbarのチェックは外す
.Foxit Readerを起動してテンプレートPDF(application.pdf)を開く
.Comment > Typewriter > Textbox でテキスト挿入モードに変更
.名前や住所、生年月日などの項目にテキストを入れていく
 背景色は「no color」にする
 枠色は「グレー(R,G,B=220,221,223)」にする(消せないので)
 カテゴリーや決済方法など、チェックマークが必要なところは「チェック」で変換して出てくるマークを使う
.Edit > Insert > Image で画像挿入モードに変更
.署名を貼り付ける
 署名はテキストだとダメなのでドローイングツール(SAIやPhotoShop)で描いた画像を挿入する
 「MS Paint」でもよいが背景色を透過できないので、別途透過ツールが必要
.別名で保存して完了



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

横浜FC宮古島キャンプ #yokohamafc

24日から始まった宮古島キャンプも前半の3日間が終了。
これまでに現地から発信された情報をまとめてみた。

★宮古島入りの様子

横浜FC カズ選手らが沖縄キャンプ(NHK動画ニュース)

カズが中心のニュースだけど、他の選手の様子もちらほら見られる。うっちーとか。

横浜FC来島、盛大に歓迎

キャンプを歓迎する住民の様子って21世紀になっても変わらないなあという感じ。子供の頃に見たジャイアンツの宮崎キャンプとか。昭和の風景。

★キャンプの様子(横浜FC公式)

宮古島キャンプ1日目
宮古島キャンプ2日目
宮古島キャンプ3日目

20日の練習見学時点では別メだった選手たちも元気にトレーニングしている模様(さすがにナカジはまだ無理)

素さんから直接薫陶を受けるDF陣

野上と渡辺。今のところスタメン予想からは漏れている二人だけど、戦術理解度を高めて層を厚くしていって欲しい。フィジカル面は申し分ないので。

黒津の笑顔

眩しい。松下は人柄が良い。副キャプテンに任命されたのもわかる気がする。

★キャンプの様子(その他)

チョン・ヨンデオフィシャルブログ
一次キャンプ in宮古島

ヨンデコーチも気合十分。しかし海キレイだな。

柴崎貴広オフィシャルブログ
宮古島キャンプ初日
宮古島キャンプ2日目
宮古島キャンプ3日目

キャンプ前の西谷での練習はフィジカル中心で全員同じメニューだったのが、宮古島ではいよいよGK練習も始まったとのこと。キャプテンとはいえ潤之介も正GK確約というわけではないので、柴崎にはどんどん突き上げてほしい。土肥が抜けた東京Vに残った方が出番が多かったということにならないように。

お気に入りの1枚

いい写真。渡辺の後ろ姿が頼もしい。

J'sGoalにもフォトレポートが上がっているけど、写真もキャプションも公式と同じものだったので割愛。

その他割りとどうでもいい情報としてはこんな感じ

・夜はDSのボンバーマンで対戦してるらしい(武岡、小野瀬市村
フリ丸も宮古島入りしたらしい
オリックスが隣で合同自主トレしてるらしい


なお、30日にはJFLのFC琉球と練習試合があるらしい。
公式やサッカーメディアにはまだ出てないので情報元へのリンクはなしで。
新体制初の実戦、わくわくしますね。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

NTT東日本のWeb明細その後

NTT東日本のお粗末なWeb明細事情」の後日談。

1週間ほどでWebビリングのIDとパスワードを書いたはがきが届いた。
まずはIDとパスワードの変更から。
郵送されてきたものは(セキュリティ的な意味で)どうにも不安だ。

ID、パスワードとも、セキュリティを意識して入力内容や文字数に制限がかかっている。辞書チェックまでしてくれたらさらに良かったが、他に比べたらまともなセキュリティポリシーだ。
ただ、それならばなおのこと郵送はやめてほしかった...そこが一番の脆弱性だし。

料金明細は「過去3ヶ月まで保存」となっていて、PDFかcsv形式でファイル保存できる。保存の流れは

1.「ファイル保存」を選択
2.注意事項ページへ飛ばされる
3.注意事項の下にある「ダウンロード」を選択

というガッチリした構成。
トラブルや問い合わせが多そうなところなので仕方がないところか。
ただ、ダウンロードした後、明細リストに戻れない(戻ると有効期限切れエラーになる)のは少し不親切な作りだ。

まあ普通のWeb明細サイトです。
なぜ@ビリングと別システムで両運営してるのか、謎は深まるばかり。
前回、Webビリングに電話連絡した際、聞いてみたが「管轄外なので@ビリングのことは知らない」と言われてしまったし。

Dropboxとsite44(続・FC2ブログのファイルアップロードの不具合)

昨日の続き。

htmlに-originを付ければ、確かに正しく更新される。
例えば削除したこれは404になっている

http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/y/k/h/ykhmfst2012/mcdonalds_calculator.html


ただURLが変わってしまうのは困る。
既に公開してしまっているので、旧URLからジャンプさせたいが旧URLのファイルは更新しても変更されないというジレンマが...結局現在抱えている問題の解決にはならないようだ。
次に何かをアップして公開する場合は-originをつけよう、という程度。

ただ、そこまでしてFC2ブログのファイルアップロード機能を使い続ける理由はないので。代用できるものがないか探してみた。

まずはレンタルサーバ。
無料で十分な容量が提供されるが、残念ながらゴテゴテと広告が入ってしまうようだ。かといって有料だと今のアクセス状況では割に合わない。

それならばDropboxで、と試してみたがどうにも上手くいかない。具体的にはDropboxにアップしたファイル間の参照ができない。Publicフォルダが使えたころはレンタルサーバ代わりにできた、という記事も見かけたが今の共有リンク機能ではどうやってもhtmlからjsを参照できない。
「share link」で得られるURLはファイル直ではなくViewerなのでダメだし、ファイルを直で開いた際のURLはサインインした状態でしかアクセスできず、第三者からはエラーになってしまう。

Dropboxは使い勝手がいい(更新がスムーズ)なのでなんとかならんものかとGoogle先生に聞いてみたところ見つけたのがこれ。

Dropboxでウェブサイトを作れる「Site44」がお手軽でイイ!


理屈は知らないがうまいことファイル参照を取り回してくれるサービスらしい。
ということで早速導入。

マクドナルド計算機(site44版)

Dropboxのフォルダ構成そのままでファイル参照を書けるできるので非常にお手軽。
欠点もあるがしばらくはこれで事足りるのではないだろうか。

★メリット
 ・ファイルはDropboxが管理してくれるので制限が少ない
  フォーマット、ファイル名に融通が効く
  FC2ブログはファイル名マルチピリオドがダメだし、csvがダメだしとても不便だった
 ・手軽
  アカウント作成時に生成されるサイト用フォルダ以下に好きなようにファイルを放り込めばいいだけ
  htmlやjsからのファイルアクセスは当たり前の相対参照でOK

★デメリット
 ・無料だと転送量制限が厳しい(100MB/月)
  画像をふんだんにつかったものは置けない。ゲームとか。
 ・重い
  ちょっとしたhtmlでもアクセスするのにウェイトが入る
  動的に参照を展開してるのが理由だとすれば、リンクが多いほど重くなるはず
 ・Dropboxのファイルが丸見えになる
  サイト用フォルダ以下に置かれたファイルは自由にアクセスできてしまう
  別の階層にあるものは大丈夫なようだが、個人アカウントとは分けたほうがよさそう


にほんブログ村 IT技術ブログへ

FC2ブログのファイルアップロードの不具合について

JavaScriptで作ったゲームやWebアプリ・サービスを公開する際、FC2ブログに直接アップロードしている。
アクセス数が多くなれば単独でレンタルサーバを借りようと思っているが、現時点では遠い未来の話だ。

さてそのアップロード機能。本来画像を上げるための仕組みであるせいか、htmlやjsファイルを細かく更新しているとおかしな挙動にぶつかる。具体的にはこんな感じ。

1.上書き操作を行ってから更新されるまで半日以上かかることがある
2.上書きしてもファイルが変わらないことがある(現状で一週間以上)
3.削除しても残り続ける(現状で一週間以上)


1は即時反映されることが稀で、30分くらいが大概。酷いときは半日以上待たされる。
2は1の最悪のケース。ファイルをリネームすると上書き後の内容に変わるのだが、戻すとまた古くなる。
3も酷い。2を回避するためにリネームし、リネーム前のファイルを削除したが、未だに残っている。

最初はローカルファイルが残ってるだけかと思ったが、キャッシュを全削除してブラウザの「オフラインモード」ではアクセスできないことを確認してからオンラインにするとまた出てくる。サーバー側に残ってしまっているとしか思えない。

裏を取るために似たような現象に遭遇している人を探したらすぐに見つかった。

FC2ブログのファイルアップロードでファイルが上書きされない
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-356.html

これを見ると、去年の8月時点では症状が発生していたようだ。

対策も書かれているので後で試してみよう。
ただ、サーバー側の問題であれば解決しない気がするんだよね...

にほんブログ村 IT技術ブログへ

横浜FC香港 愛媛FW福田健二を完全移籍で獲得 #yokohamafc #yokohamafchk

横浜FC香港が愛媛FC所属FW福田健二選手を獲得することが発表された

【横浜FC香港】J2リーグ愛媛FCより、福田健二選手が完全移籍加入のお知らせ | 横浜FC オフィシャルサイト

パラグアイ、メキシコ、スペイン、ギリシャと長く海外でやっているので香港でプレーするのに特別難しいことはないだろう。英語圏は経験ないようだが、吉武が英語でコミュニケーションを図っているそうなので言葉の問題もない(そもそも福田が英語できるかもしれないし)

ただ、福田は1月25日から練習参加とのことで、次節(2月2日)の南区戦まで1週間しかない。試合に出場できるのかどうか微妙なところだ(通常、前日までに選手登録が完了すれ出場できるはずだが)
傑志戦は強豪相手ということもあったのかスタメンにFW登録選手が吉武しか居なかった。もし、もともと1トップなのだとすれば、時節はその吉武が出場停止で、選手リストを見ると他に外国人FWはいないようなので、福田が出られるかどうかは非常に大きい。

対戦相手の南区は横浜FC香港よりひとつ下の7位。順位を上げるためには是非とも勝ち点3が欲しいところだが、失点数は4位と硬いチーム。福田が出場できるならいきなりの見せ場だ。硬い守備陣をこじ開けて得点をあげれば、大いにアピールできるだろう。

福田がFWに定着できれば、吉武は中盤に下げて、守備陣は村井くんが統率。これで中軸が安定してぐっと強くなるんじゃないだろうか、という妄想。みんながんばれ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

J2開幕カード発表! #yokohamafc

17時予定だったはずの3月3日(日)のJ2開幕カード発表が35分遅れで発表された。

J公式はまだのようだが、横浜FC公式には出ていた。

2013シーズン J2開幕カード 及びホーム開幕カード決定のお知らせ
http://www.yokohamafc.com/news/2013/01/22/2013-j2/


われらが横浜FCはアウェイで岐阜と対戦。
噂されていた岡山でも水戸でもなかった。
長良川は行ったことないけど、日帰りできる距離ではあるかな...ホテルや飛行機の心配は必要なさそう。

また、ホーム開幕戦は徳島に決まった。
今年の補強を見てると11年シーズンのように昇格戦線に絡んできそうなのでぜひとも叩いておきたいところだ。

さて、旅行の準備しないと!

※追記
J2開幕カードは下記の通り決定しました

岐阜-横浜 長良川
栃木-松本 グリスタ
水戸-草津 K'sスタ
東京-福岡 味スタ
千葉-札幌 フクアリ
大阪-京都 万博
岡山-長崎 カンスタ
徳島-神戸 ポカスタ
愛媛-山形 ニンスタ
北九-富山 本城陸
熊本-鳥取 うまスタ



にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

村井くん香港デビュー #yokohamafc

1月から横浜FC香港へ期限付き移籍している村井泰希選手が20日のアウェイ傑志戦にてプロ初出場を果たした。

この試合はリーグ後半戦の開幕戦。しかも傑志はリーグ2連覇中の強豪チームで現在2位(横浜FC香港は6位)。前半戦ではホームで1-4と大敗している。2連敗は避けたいところだ。
この大事(だと思われる)試合でいきなりスタメン起用された村井くん。大分緊張していた様子。

当日の現地の様子はこちらのブログで紹介されています

☆村井泰希デビューは強豪傑志戦で♪-横浜FC香港-☆
☆プロ初デビュー、2分後の試練。-横浜FC香港-☆


試合展開については、香港サッカー協会と傑志の公式サイトにレポートがあったので適当に機械翻訳した上で横浜FC香港視点に変換すると、こんな感じ?

開始2分のCKから傑志の18番FW佐迪(Jorge Tarres)に決められてしまう。その後は高さのある攻撃で決定的な場面もあったが、追加点は許さなかった。そして22分に吉武のゴールで同点に追いつく。(近門射入とあるので、ペナルティエリア内からのシュートかな?南アW杯デンマーク戦の岡崎の3点目や、2009年第5回東アジア競技大会決勝の村松の先制点を近門射入と表現するらしい)アシストは林毅東。
後半に入ると横浜FC香港が攻勢に出る。52分に陳肇鈞が決定的な場面を作るが、GKのファインセーブで逆転ならず。54分には右CKからDF美亞(Cedomir Mijanovic)のゴールで逆転。その後もしばらく横浜FC香港ペースだったが、82分にFW雅高(Yago Gonzalez)のゴールで同点に追いつかれる。流れの中からヘディングで決められたようだ。そしてそのまま試合終了。終了間際に吉武が退場しているが、詳細は不明。公式記録ではイエロー二枚貰ってるようなので異議かな?

なお、now.comの採点によると

21 村井泰希 6分 首次出戰港甲表現不過不失,亦不乏撲救。
18 吉武剛 7分 在前線經常為對手構成威脅,惟其中一張?牌?對可以避免。


村井くん6点。初出場だけど落ち着きを失わず良く抑えた、という評価でしょうか。翻訳はちょっと怪しい。
1点取った吉武が7点なので、評価は10点満点?

なかなかのデビュー戦だった様子。
これからもスタメンを確保して経験積んで、一回りも二回りも大きくなって帰ってきて欲しいものです。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

練習見学に行ってきました #yokohamafc

キャンプ前最後のチャンスだったので練習見学に行ってきた(午前のみ)

相変わらず浄水場までの坂道はキツイ。むしろ年々キツくなってる気がする(年のせい)
上星川駅から浄水場前のバス亭まで黙々と、しかし休まず止まらず歩き続けること十数分。大腿がパンパンになるが、いい運動になる。

相鉄の乗り継ぎが悪く若干9時半を過ぎた頃に到着。すでに選手たちはグラウンドに出てきていた。
スタッフの尽力により、グラウンドからは完全に雪が取り除かれている。周囲には多少残っているが練習環境としては問題なさそう。ただ、地面が凍結で硬いようで、フィジコから注意が出ていた。

去年から居る顔ぶれは多少遠めに見てもすぐわかる。特にジャンボ・永井・田原のハイタワー組と、特徴的なヘアスタイルのノザ・武岡はわかりやすい。あとカズはどこにいても目立つ。

新加入組みも松下・渡辺は特徴的だし、市村はイケメンなのですぐわかる。注目してる西嶋はばっちり顔を覚えていったのでこちらもすぐわかった。ただ、黒津・青木くん・フミン辺りはしばらくかかった。

練習の様子だが、新加入組では、松下・渡辺はすでに馴染んでいるように見えた。サーキットトレーニングでもカズの入る先頭グループに積極的に混じっていたし、時折笑顔を見せていた。市村と西嶋はまだもうちょっとかなあ。黒津はどんな練習メニューでも表情を崩すことなく常にストイック。多分常にこういう感じなんだろうな、という印象。青木くんはカズのそばに居ることが多かったように思う。森下はついに最後まで見分けられなかった...

追記:J'sGoalが取材に来てたようなので写真を引用させてもらいます。
(クリックで記事へジャンプ)


カズはいつでも明るく、ちょいちょいいろんな人にちょっかいを出す。来日したばかりで別メニューのカイオや芝田フィジコ、新加入の選手や若手など。練習の雰囲気作ってるなあという感じ。寺田・永井・ジャンボ・武岡あたりもにぎやか。今日は短時間だったが、いい雰囲気の練習風景だった。

練習後はファンサゾーンで選手の出待ち。防寒対策はバッチリだったのだが、カメラを忘れてしまったので基本的には眺めているだけ。松下と渡辺はここでも非常に愛想がいい。黒津、市村、西嶋も声がかかればサインに写真にと積極的に応じていた。そんなに練見した経験があるわけじゃないが、毎回嫌な顔せずにファンサしてもらえるのは本当にありがたいなと思う。

キャンプから戻ってきたらまた見学に行きたい。

なお、ナカジは顔が丸くなっていた。

おまけ。
携帯で撮った画像が肖像権どころか誰だかわからないレベルだったので張ってみる。これなら問題にはなるまい。

腰をかがめてサインをしてるのが素さんで、奥(クラブハウス脇)に居るのが松下。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

横浜FC通算得点ランキング #yokohamafc

ALL GOALSで難ちゃんが通算30得点で歴代2位と発言していたのが意外だったので、Jでの全570ゴールを集計してみた。
総勢90人も居るので全集計したものはファイル添付するとして、10点以上の選手21人はこのようになっている。























010203040506070809101112
城彰二128121244
難波宏明13785630
小野信義1484127
カイオ691025
三浦知良463113119
アレモン1818
アンデルソン1616
大久保哲哉311216
神野卓哉8816
高地系治84315
北村知隆32125215
内田智也33331114
西田剛47213
マシュー4812
臼井幸平14712
早川知伸13313112
大黒将志1212
有馬賢二10212
池元友樹7411
野崎陽介6410

キング城彰二が44得点でダントツ1位
2位が30得点の難ちゃん。うち3点がJ1なので実際はもっと行けたのではなかろうか。
水戸で爆発して、来期には復帰してさらに得点を重ねて欲しいところ。
3位は小野信義27得点。ここがストライカーの目安か。

4位がカイオで25得点。怪我さえなければ今シーズンで2位までは浮上しそう。
5位はカズの19得点。積み上げてきてはいるが最近は1シーズン1点あるかないかなのでなかなか苦しい。

6位は1シーズンで荒稼ぎしたアレモン。1シーズン18得点は歴代最多。毎年試合数が違うのであまり比較する意味はないかもしれないが、18点は圧巻。

7位タイの16得点は3人。神野さんとアンデルソンとジャンボ。
アンデルソンは序盤でエンストしてしまったのが残念。都並さんがもう少し工夫してくれていれば昇格狙えたと思うんですけどね、2008年は...
8シーズンぶりに復帰したジャンボはまだまだ伸びるでしょう。3位の27得点までは今シーズンで越えられるのでは。

10位が高地とキタムー。高地は年々得点が減っているけども、高地自身が点を取らなくてもよくなった節もあり。特に今年はFWだけで32点とってるわけで。キタムーは決して爆発はしないけどこつこつとコンスタントに点を取ってきたなあという感じ。そして来期はどうなるのか...未だ行き先未定。
あと、表からは抜いてますが実はここにオウンさんも入ります。12年で15点。シーズン最多は2001年と2012年の3点。

以降10点以上の選手にはFWと攻撃的MFが並んでいるが一人だけ入ってるDFのハヤ(12得点)
所属期間が8年と長いこともあるが、毎年のように点を取っている証なのでこれはやはり凄いこと。
9年所属してるトモキチが4点だしね。

9点以下の選手についてはcsvファイルにまとめた。
fc2ブログはcsv形式だとアップできないので、txtにリネームしてあるが中身はcsv。Excelで見てください。
横浜FC Jリーグ全ゴール集計

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

「YOKOHAMA FC ALL GOALS」感想 #yokohamafc

17日から発送が始まったDVD「YOKOHAMA FC ALL GOALS」が昼過ぎに届いたので早速視聴。
焼酎片手にひたすらうちのゴールだけを見るというのは大層気分の良いものだ。

最初から通しで見るのではなく
 昇格した2006→J1シーズン2007→記憶も新しい2012→混迷の2008-2009
と視て一息。そこから
 副音声陣の挨拶→現役3選手の選ぶ自身のベストゴール→未知の世界2001~2005
までを視て、ブログを書き始めたところだ。
(2010-2011はまだいろいろと吹っ切れてないのでまた今度見ることにする)

2006から2007の落差が悲しくもあり、今となっては楽しくもある。
副音声陣もわかりやすく2006は雄弁で、2007は寡黙だ。
2007はゴール自体少ないし語ることが少ないのかもしれない。

2012は何度見てもよい。素さんが繰り返していたように、チームとしてボールをつないで、いろんな選手がからんだ上で取った点が多いので視ていてわくわくする。後半はセットプレーも多いが、ファールやCKに至った過程をまだ覚えているのでにやにやしながら視てしまう。

2001~2005は全くの初見。
そうはいっても、城・うっちー・ハヤ・キタムー・ジャンボ・吉武・吉本などちょいちょい知ってる選手が出てくるし、小野信義・有馬といった過去の点取り屋のゴールは見ごたえがある。
チームスタッフとしてしか知らない、ごっさん・眞中さん・神野さん・重田・こーさくの現役時代も見所だ。あと、たまに見切れるモネール。

さて、ここまで視た上での僕のベスト5はこういう感じ

5.2007:久保竜彦:J1開幕A浦和戦驚異的なロングシュート
4.2007:早川知伸:ホームダービー決勝ゴール
3.2012:田原 豊.:27節H湘南戦恩返し弾
2.2006:滝澤邦彦:交代出場直後にアウグストとのワンツーから決めたH鳥栖戦劇的な決勝ゴール
1.2006:城 彰二.:49節A神戸戦値千金の先制ゴール

5位は久保のひょっとこ。インパクトは凄いのだけど、現地で見てないので5位。
4位はハヤ。ゴールは泥臭いけど、チーム力に差がある中、ダービーという大舞台で数少ないチャンスを物にしたところが凄い。さすが元FW。DFながら実は結構点取ってる。

3位は田原。高さのあるヘディングはいつ見ても凄い迫力。ヴェルディ戦のヘディングも捨てがたかったけど、古巣相手に決めたこちらを3位にランクイン。

2位はタッキー。初めて三ツ沢で観戦した試合で観た初めてのゴール。この年タッキーはJ1千葉を戦力外になり、移籍先が見つからないままシーズン突入。6月になってようやくうちに加入が決まり、向かえたホームデビュー戦。途中出場した直後に決めたこのゴールが決勝点。今でも鮮明に覚えてます。

1位はキング城彰二。神戸との大一番で決めた先制点は本当に大きかった。トモキチのクロスの精度も素晴らしい。初のアウェイ遠征だったのでこれも良く覚えている。まあ反対側に居たから細かいところは見えなかったんだけども...
このゴールで昇格決まった!と勝手に思っていた。ちなみにこれが城の現役最後のゴール。

なおこのDVD、もちろんゴール集として素晴らしいのだけど、副音声がこれまた素晴らしい。
ネタバレになるので細かくは書かないが、素さんによるアレモンやキタムー、富永の話。城の軍曹評。2012シーズンの監督自身による解説。奥寺さんの飲み屋のようなトーク。などなど聴き所満載。これだけのために買ってもいいくらいだ。

自分がハマったのでメモ書きしておくと、WindowsMediaPlayer12での副音声の切り替え手順はこうだ

1.画面下のボタンが配置されているところにある「DVD」の右隣の「▼」をクリック
2.出てくるサブメニューから「特別な機能(F)」→「オーディオ(A)」→2個めの「日本語(日本)」を選択

めっちゃわかりにくい。めっちゃわかりにくいよ。思わずGoogle先生に聞いたよ。
 
こうやってゴール集を見てると早く試合が観たいという気持ちが高まってくる。でも見学できるTRMはキャンプ以外だとあんまりないんだよね、例年。あと1ヶ月半で開幕だから素直に待てばいいんだけど、1試合くらいTRMも見たいものだ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

当時の販売価格は6,300円(+送料)
横浜FCオフィシャルDVD 夢に蹴りをつける横浜FCオフィシャルDVD 夢に蹴りをつける
横浜FC

データスタジアム
売り上げランキング : 154554

Amazonで詳しく見る

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)の裏審査基準推察

まとめブログなどでよく見かけるAmazonアソシエイト。
一般的なクリック率データから察するに、利益を出すためには最低でも1万アクセス/dayくらいは必要になるのでうちの趣味ブログには凡そ関係がない代物だ。ただ、にぎやかし(いわゆる「アフィ芸」)としては楽しそうなので、物は試しと申請してみた。

しかし申請後1時間もしないうちにお断りメール。審査落ちだ。
コンテンツ不足かしらん、と思い10日ほど寝かせ記事が増えたところで再度申請するもお断りメール...

お断り理由はこのようになっている。しかし全く心当たりがない。

1. Webサイトが未完成の場合
Webサイトの方向性がわかる程度を目安に、内容をアップロードしてからお申し込みください。

2. お申し込みのURLに誤りがある、またはご自身のWebサイトURL以外でのお申し込みの場合
たとえば、ご利用のブログサービスのトップページなどでは審査を行うことができません。

3. Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない場合

4. お申し込みフォームにご登録の電話番号が、全角数字で登録されている場合

全角数字では正しく登録されませんので、必ず半角数字でご登録ください。

5. Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合

6. その他知的財産権を侵害している場合

7. 露骨な性描写がある場合

8. QRコードのご利用情報に不足がある場合
QRコードのご利用申請にあたり、掲載予定の媒体名と使用目的を必ず記載してください。

9.未成年の方のお申し込み

まとめブログがOKなのだから、マリオ4コマくらいで知的財産権が~と言われるわけがないし、エロコンテンツはひとつもない。それ以前に、そもそも審査時間内にブログにアクセスされた形跡がない(JavaScriptを無効にしてもカウンターは回るはず)

困ったときのGoogle先生。
そして見つかったのがこのブログ記事。

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)に申し込みました。「アソシエイト・プログラムから審査結果のお知らせ」というメールが届き、中身を見たら、なんと不合格!下記のいずれかの理由とのことですがこのブログがどれに該当するのか、さっぱり...
Amazonアソシエイト、まさかの審査落ち

問題になりそうなコンテンツは見当たらないのに、僕と同じように2回落とされている。

こうなると公表されているものとは別の裏基準があるはずだ。
そう思いGoogle先生を問い詰めたところ見つけたのがこれ
68 :名無しにかわりVIPがお送りします:2012/12/04(火) 18:45:06.09
すみません、最近サイト承認されたかたに質問なのですが、どんなジャンルで審査が通りましたか?
まったくページにアクセスされることなく落ちた上に、登録内容に瑕疵がないので、正直驚いています。

69 :名無しにかわりVIPがお送りします:2012/12/04(火) 19:30:33.47
>>68
そのアカウントで普段から買い物してるかい?
クレジットカードが登録されていないと駄目とかはあるかもね。

ぶっちゃけ、通った人間からするとどうしたら落ちるのかが不思議なくらい。
まぁ、amazonなんぞお金にならんしそこまで執着する意味もないと思うけど。

70 :名無しにかわりVIPがお送りします:2012/12/04(火) 20:16:01.94
>>69
なるほど。おっしゃるとおり、新垢です。
他の皆さんからも、何か知恵やヒントをお借りしたいです。
よろしくお願いします。

問題はアカウントそのもの!確かに新規に作成したアカウントを使っていた。

早速、メインのAmazonアカウントで再申請してみた。
(8年ほど前に作成して買い物に使っているもの)
ブログ自体はお断りメールを受け取ってから更新せず、時間も5時間しか経過していない状況でだ。

1時間半後、あっさり承認メールが届いた...

過去2回の申請と変更した点としては3点

1.新規サブアカウントから取引実績のあるメインアカウントに変更
2.報酬受け取り方法を選択した
3.ブログのみでなく、マクドナルド計算機はてぶJリーグアンテナもURL登録した

ブログには審査期間に1アクセス以上があったが、Webアプリの方は0。なので3は除外。2の選択は任意なので、やはりアカウントが原因としか思えない。

結論:(Amazonから見て信用のない)新規アカウントでアソシエイトに登録しても無駄

ちなみにメインアカウントにクレジットカードは登録していない。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

お試しアソシエイト
よつばと! ダンボー Amazon.co.jpボックスEdition (ノンスケール プラスチックキット) ]よつばと! ダンボー Amazon.co.jpボックスEdition (ノンスケール プラスチックキット)
販売元:壽屋
(2012/12/14)
販売元:Amazon.co.jp

JavaScript Webアプリ「マクドナルド計算機」

ここ半年ほど何かと(悪い意味で)話題のマクドナルド。
よく見る批判の一つが「値段がわかり辛い」というものです。

公式サイトに値段が表示されておらず(地域ごとに値段が違うことが理由らしい)、店舗でもレジメニューが廃止され、オフィシャルに値段を確認する方法が少ないことが原因でしょうか。

それならばということで「マクドナルドのメニューを選択して合計いくらになるか計算」するWebアプリを作成しました。

マクドナルド計算機

画面イメージ(クリックで拡大)


使い方

マクドナルドのメニュー価格計算機Webアプリについて


朝マックと期間限定メニューを除いた49アイテム+セット(バリューセット、ハッピーセット)を自由に選択し、合計金額を算出するのが主機能です。
おまけで合計金額以下で食べられる他社商品を表示する機能もつけました。
対象となる店舗は下記の6店舗です

モスバーガー
フレッシュネスバーガー
松屋
すき家
かつや
松乃家


値段についてはとりあえずは一番利用者が多いだろう「価格A(東京都、神奈川県、京都府、大阪府)」が対象です。
切り替えて使えるようにする用意はありますが、需要なさそうなので...

マクドナルドで食べるとどのくらいかかるのかの目安にしていただければ幸いです。
(値上げ予定されてるようですが、上がったらデータは更新します)

なお、価格データは「マクドナルドデータベース」を参考にさせていただきました。

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ

Jリーグ20周年 ベストイレブン投票 #yokohamafc

Jリーグクロニクルベスト 開幕20周年記念サイトで行なっている、ベストイレブン投票に参加してみた。
僕の組んだベストイレブンはこんな感じ。


残念ながら、選手がFW/MF/DFできっちり分かれているので一部思い通りにできなかった。
本当はこうしたかったのだけど...

アツがMF固定、前園がFW固定なのでいかんともしがたく...

「横浜フリューゲルス・横浜FC」縛りで構成したけど、相当レベル高いんじゃないかな。全員代表経験者だし。高さはないけど、セットプレーはエドゥー・ヤット・アツが入ればどうにでもなるはず。

ちなみに、ベストゴールは素さんのオーバーヘッドに入れた。

横浜F vs C大阪 山口 素弘(横浜フリューゲルス)
横浜フリューゲルス vs セレッソ大阪 1998Jリーグ 2ndステージ 第14節 1998年10月31日 横浜国際総合競技場
http://j20th.jp/goal/detail/izGA5NVNUZ4/


横浜FCのゴールは久保のあれとカズのJ1最年長しかないみたいなので選びにくい。
ダービーでのハヤのゴールや2006年49節神戸戦の城のゴールとアレモンのゴールを入れてほしいなあ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

ささいなた再び

年越しのお供を務めたサッポロビールの麦焼酎「ささいなた

飲み尽くして次の酒を買いに出たところ、圧倒的な安さの1.8lパック版を発見。

値段はその酒屋の乙類で最安値なのはもちろん、甲乙混合酒と比べても安い部類。さつま白波1.8l瓶の73%、黒霧島1.8lパックの69%と圧倒的な戦力差だ。
900ml 2本分の価格と比べても7割弱だったので何か理由があって安くしてるのかもしれない。

値段に勝るつまみなし、ということで迷わず購入。
前回は結局全部ロックで飲んでしまったので、今回はまずお湯割りにしてみた。


なんか微妙...お湯割りは合わないかも。
ポットにお湯をたっぷり用意したが、二杯目からは(氷を切らしたので)ストレートでちびちびと飲んでいる。

ちびちび飲みながら作ったのがはてぶJリーグアンテナだ。
思ったより綺麗にできたが、今のところあまり需要はない。無念。

ブログランキング・にほんブログ村へ

新体制発表と難ちゃん期限付き移籍 #yokohamafc

今日は「新体制発表会」と「新春もちつき大会」
2012シーズンはクラブメンバーではなかったので発表会の方は無理だが、もちつき大会は参加予定だった。

ところが10時前に起き、外を見ると雪が積もってる...
予報されていた強雨・強雨は覚悟していたが雪となると話は別。片道2時間コース。11時に出たとして到着が13時。(雨天時の)もちつき大会終了予定が13時半なので、殆どなにもできない計算だ。バスが遅れたら間に合わない可能性も。ということでふてくされて二度寝していた。

昼過ぎに起きて情報収集。
まず、浄水場までの坂は大混乱。チェーンどころかスタッドレスすら履いてない車が坂を登れず立ち往生して道を塞いぎ、バスが通れずまた立ち往生。通行止めの様相。このため10時以降にバス(相鉄 浜16,19)に乗った人は大幅に遅れて到着したようだ。

LEOCトレーニングセンターの雪模様や発表された内容はこちらでまとめたので割愛

横浜FC 2013新体制発表会(1/14)の様子


気になったこと。
まずはなんといっても難ちゃんの移籍。

難波宏明選手水戸ホーリーホックへ期限付き移籍のお知らせ | 横浜FC オフィシャルサイト

2006年9月の特別指定、2007年の新加入を経て6年半在籍した古参の一人であり、2012シーズンのキャプテンだった難ちゃんの移籍は悲しい。昨年全く結果を出せておらず、一方でFWはジャンボ・田原・永井・黒津、そしてカイオとJ2屈指だ。仕方ないと思う気持ちもあるがやはり残念。

2013シーズン水戸FWの昨期記録を見ると

橋本晃司 38試合 3273分 6得点 ※MF登録
鈴木隆行 36試合 3108分 4得点
山村佑樹 05試合 0172分 1得点 ※2012は特別指定
三島康平 09試合 0366分 0得点

チーム得点王(8得点)の岡本が移籍し、ベテラン吉原が退団。FW登録選手は難ちゃん含めて4人で布陣は2トップなのでチャンスは十分ある。うちとの試合には出られない契約だそうなので存分に暴れてほしい。
(橋本は普段は左MFで状況によってFWに入ることがあったようだ)

しかしこれで去年のキャプテン(難ちゃん)、副キャプテン(ホリ・うっちー・ナベ)の大半が居なくなってしまったが、今年は誰になるだろう?うっちー、ナカジあたりかな。

次が選手の身長と年齢。

横浜FC 2013シーズン背番号決定のお知らせ | 横浜FC オフィシャルサイト

DF平均179.9cm(176.3cm) 25.4歳(25.4歳)
MF平均174.0cm(173.0cm) 25.4歳(23.8歳)
FW平均183.7cm(183.0cm) 31.0歳(31.5歳)
GK平均187.3cm(180.7cm) 31.0歳(26.0歳)

※()内は2012年の値
※新体制発表会時点のメンバーで計算(2013:31人、2012年:27人)
※第二位四捨五入


GKはもともと高身長ポジションだが、今年は誰が出ても185cm以上。とても頼もしい。
DFが180cmなのは海外チームのようだ。セットプレーが楽しみ。
FWは179cmの黒津加入でさらにハイタワー化が進んだ。守る側は相当なプレッシャーを感じるだろう。

年齢については30歳選手を数人獲得して高年齢化が進んだイメージだったが、そうなったのはGKくらいだった。
ちなみにFWはカズを抜くと「184.8cm(184.2cm) 28.7歳(29.0歳)」

そして最後にスローガン。
去年の「走覇」は好きじゃなかったが、今年の「+ONE 心をひとつに」はなかなか良い。
去年は色々な意味で後一歩足りなかった。勝ち点も得失点もそしてプレイオフも。そういう意味で得心が行くスローガンだ。ロゴは誰かが言ってたが、確かにゲームロゴっぽいなと思う。


いきなりの雪でばたばたしたが、始動日の雪は吉兆という話もあるので、今年はきっとやってくれるだろう。
期待している選手は5番の西嶋だ。自分が子供の頃5番を付けていたので思い入れがあるし、ハチが付けていた番号でもある。まずは左SBで定着して、その後は巧を超えるようなプレーを見せてほしいところです。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

希望が丘の春ノ木神明社で初詣 #yokohamafc

今日はサポーター主導の企画に参加してきた。

【フリエ・フラッシュモブ第一弾】 横浜FC初詣!商店街を歩こう!

とはいってもコアタイムは用事があって動けず、希望ヶ丘駅についたのは18:30過ぎ。

まずは春ノ木神明社へ。

ここは2006~2009の4年間、選手・スタッフが必勝祈願に訪れていた場所だ。
(2010年からは「新春もちつき大会」に変更された)

正月に参拝する習慣がないので、これが初詣。
フリ丸のダイエット...ではなくJ1昇格を祈願してきた。
まあヴェルディの人に比べたら十分細いしな。

引き続き、希望ヶ丘商店街へ。
時間が時間なので個人商店は閉まっていたが、開いている店でお買い物。
ちょうど切らしていた台所用品と切り餅、おやつを買って帰ってきた。

帰ってきて、Twitterをチェックしたらどうもフリ丸と入れ違いだったらしい。



残念~

さて明日の「新春もちつき大会」だが保土ヶ谷の天気がどうにもこうにも悪いらしい。

ぐずつく程度ではなく、強雨に強風。11:30~14:00だと7mmの雨に風速10m以上。いつもなら歩いて浄水場まで坂を登っていくところだけど、明日はバス使わないとたどり着く頃にはずぶ濡れだろうな...

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

鄭容臺 トップチームコーチ就任 #yokohamafc

川崎フロンターレ育成・普及コーチ兼U-15・U-13コーチ鄭容臺氏トップチームコーチ就任のお知らせ

2006年のJ1昇格、そして2007年のJ1シーズンを戦ったヨンデがコーチとして帰ってきた。
これで昨期同様「コーチ2、GKコーチ1、フィジコ1」の体制となる。

ヨンデはかつてハマナチオの一翼を担った頼れる男。ボランチ、CBとしてガツガツと当たりに行くプレーが持ち味で、まず前を向かせない、そしてボールを奪う、という印象。
コーチとしてはどういうスタイルなのだろうか。素さんとは近いところでプレイしていたし、いいコンビになりそうではある。

ヘッドコーチはコーサク?それともヘッドを置かない体制になるのかな。

さて、いよいよ明日は新体制発表会。
カズは更新確定のようなので、あとはカイオか難ちゃんか...

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

はてブからJリーグ関連のブックマークだけを拾ってくるサービス 完成

予定していた機能がひと通り入った。これで完成。


結局蓄積型にはしなかった。

他所様のサイト見るとデータベースに蓄積してはおらず、タグ検索結果を整形する仕組みになっていた。なるほど、はてブにはタグ検索結果をRSSとして得る仕組みが用意されているのね。それならば、自前で蓄積せずとも必要な数のブックマークを集められる。

ということでそのように構成を変更。
hotentryのRSSを取得してタイトルとタグでフィルタリングする仕組みは廃止。タグ検索結果RSSを取得して、タイムスタンプ降順でソートして32個まで表示する仕組みにあらためた。

また、検索のパラメータに「ブックマークユーザ数」があったため、ユーザ数閾値を選択する機能を追加した。デフォルトは8、選択肢は2,4,8,16,32,64,128,256の8パターンだ。

収集したRSSのマージは自前で行なっている。
他所様Yahoo! Pipesを使っていたが、urlの重複を弾くだけで良さそうだったので連想配列使えばいいかなと。

右側のスペースにはなんか貼りたいが今のところネタがないので空けておく。

結局トータルで3晩。初めてだからこんなもんでしょうか。

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ

犬動画紹介2

急に素敵な大型犬動画が流れてきたので広めてみる。

階段の降り方を子犬に教えてあげる先輩犬
http://www.kotaro269.com/archives/51404589.html



大型犬、素晴らしい。賢い。

動画コメントを見るに、先輩はラブラドール系の雑種(lab mix)
子犬の方は「Manitoba Mutts Dog Rescue」というカナダの保護施設から引き取った、とあるが犬種は不明。
こちらも大きくなりそうな手足をしているし、見た目からするとラブラドール系かな?

癒された。

過去の所属選手たちの動向 #yokohamafc

2011シーズン以前に所属していた選手たち。
動向が気になったのでまとめてみた。



今のテンプレでテーブルタグが綺麗に出ないので画像で。

「->」は期限付き移籍
「<-」は横浜FCへの期限付き移籍

引退は臼井、コバヒロ、そして今日発表された八田の3名。
八田は2009年オフの放出が今ひとつ納得できなかった覚えがあるが、結局その後はどこのクラブでも定着できなかった様子。まだやれる年齢だけに引退は残念。お疲れ様でした。

ステップアップしたのは平本、ボリ、そしてあの藤田。
この3人は来期J1。
逆にカテゴリを落としたのが、伊藤・久富の高卒早期放出組。久富は今期のレンタルから完全にJFLへ。伊藤は期限付きで2年ぶりにJFLへ。高卒で獲るならもっと育成面で面倒見てほしかったと思うのは過保護が過ぎるだろうか。

そして未定組。
御給は特に報じられていないが、所属クラブが消失するため進路未定リストに含めた。
エリゼウは年齢よりも怪我かな。2008年のプレーを思うと、J2でもやれないくらい状態が悪いというのはとても哀しい。

トライアウトに出た水原、キタムー、坂井、和田、裕太のうち決まったのが坂井だけ...厳しい世界。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

はてブからJリーグ関連のブックマークだけを拾ってくるサービスを作ってみた2

見た目がしょぼかったのを手直しした


変更点

・CSSでレイアウトをしっかり(旧はてブっぽさアップ)
・タグからはてブのタグ検索へリンクするように、altも追加
・共有ボタン追加
・フィード対象に「おもしろ(fun)」を追加
・forEach廃止


URLは変更なし(http://blog-imgs-49.fc2.com/y/k/h/ykhmfst2012/hatena_j_league_hotentry.html

枠の角を丸めるのはCSS3なので、そこだけIE8以前は切り捨て。
まあ角ばってても支障はないので...

forEachがIEでエラーになってたので、jQuery.eachに差し替え。
全く気づいてなかったが、昨日版はIEで動いてなかったはず。
forEachってJavaScript標準じゃない?どこから引っ張ってきてたのだろう。

あとは蓄積していく部分を作って完成、の予定。

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ

はてブからJリーグ関連のブックマークだけを拾ってくるサービスを作ってみた

嫁のはてブの構成やソースを見てたらコア部分は意外とシンプルだったので、参考にさせていただきつつ、一晩でどこまでやれるかというテーマでWebサービスに初挑戦してみました。

最近の人気エントリー - エンタメ - Jリーグ



はてブから引っ張ってきてフィルタリングしてまとめるサイト、というのはちょっと前に流行ったやつで

はてブ1000users超え記事アンテナ(´・ω・)

とか

カラダアンテナ

あたりが有名なのかと思いますが、こういう蓄積型のサイトは一晩では難しいので今回はただ取ってくるだけです。

構成
 1.Google AJAX APIではてブのRSSを取ってくる(エンタメのhotentryが対象)
 2.取得したRSSから、はてブAPIで各ブックマークの情報(JSON)を取ってくる
 3.タイトルまたはタグに「[J|J]リーグ」が含まれているブックマークだけを旧デザインっぽく整形して表示


という流れ。
RSSにはタグの情報が含まれていないので8割型被ってる情報を別経路で取ってきてます。はてブAPIの方はキャッシュされている情報を投げ返すだけの仕組みだそうですが、更新頻度が低いので実際のhotentryとは若干ズレが出ます。

将来的には取得したブックマークを蓄積していって、前述のサービスのようにしていきたいところです。ただデータベースを導入するとなると、FC2ブログに直上げってわけには行かないのかな。

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ

横浜FCユース 木下康介 ブンデスリーガへ #yokohamafc

横浜FCユース所属でU-19代表、そして2012シーズンは二種登録もしていた木下くん。

トップ昇格とも大学進学とも聞かず、進路がどうなるかと思っていたら、ブンデスリーガのフライブルクと契約を結んだという報道が。

U―19代表FW木下、日本人高校生初のブンデスリーガーに



ユースの秘蔵っ子がトップで1試合も出場せずに海外に行ってしまうのは寂しい限りだよ...
ユースカップ千葉戦で見せた、あの後半ロスタイムの落ち着き払った同点PKが最後の勇姿ということになるのだろうか。

昨夏に報道された「マンチェスター・シティと契約」という記事も報知だったので、飛ばしの可能性もそれなりにありそうだけど

U―19日本代表FW木下康介(17)、マンチェスター・シティー入団へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20120820-OHT1T00237.htm
※リンク切れ





21:15追記
木下くんがツイッターでフライブルク入りを報告した。
すでにドイツ入りしてるそうで。

結果出してステップアップしてたくさんクラブにお金を落としてくれよ!!!
一説には今回のフライブルク入りで5,400万ほどの連帯貢献金が発生するとか(要申請)

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

ケチャップどばどば #yokohamafc

16時を待たずにだばぁっとお知らせが来た

横浜FC 2013シーズン契約更新選手のお知らせ(佐藤謙介、野崎陽介)
中島崇典選手 完全移籍加入のお知らせ
寺田紳一選手 完全移籍加入のお知らせ
森下俊選手 期限付き移籍加入のお知らせ
黒津勝選手 完全移籍加入のお知らせ


報道されてから長かった川崎F 森下、黒津の加入。
昨年末に一度契約更新が出たのに削除され、移籍が懸念されていたケンスケの更新。
なかなか更新されずやきもきさせたノザの更新。
2006年を知る男ナカジの完全移籍。
そして皆が待ち望んだであろう寺田の完全移籍。

これで2013シーズンの陣容はほぼ固まった。
残りの未契約選手は3人だが、こちらもほぼ問題ないだろう。

と思って選手を数えてみたところ

未契約(A):3
 FW:3
  難波、三浦、カイオ
契約済み(A):23
 GK:2
  潤之介、柴崎[NEW]
 DF:7
  森本、スンジン、テホン、中島
  西嶋[NEW]、市村[NEW]、森下[NEW]
 MF:10
  井手口、中里、高地、武岡、内田、野崎、佐藤、寺田
  松下[NEW]、渡辺[NEW]
 FW:4
  大久保、田原、永井、黒津[NEW]
契約済み(C):5
 GK:1
  渋谷[NEW]
 DF:1
  野上
 MF:2
  小野瀬、ソンス、フミン[NEW]
 FW:1
  青木[NEW]

A契約枠25に対し契約済み23、未契約3なので1人溢れる...
カズは契約更新との報道があったし、カイオは万が一居なくなるとしても別の外国人選手と入れ替わるだけだろう。黒津が来たし、やはり難ちゃんが...いや、正式発表を待とう

なんにしても2013シーズンは現時点の28人と、未契約からの2人を加えた30人でスタートすることになりそうだ。

開幕はどことあたるのかな?千葉は藤田祥史の移籍が確定したようなので、開幕であたるよりはGW辺りが良さそうな気がしてきた。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

NTT東日本のお粗末なWeb明細事情

@ビリングというNTT東日本のWebサービスがある。
紙で料金明細を郵送する代わりにWebで明細を確認しましょうというよくあるあれだ。
引っ越しの手続きの中で紙の明細をやめるよう勧められて登録申請したのがはじまり。

忘れた頃に紙で送られてきたのはIDとパスワード、そしてURL。
早速指定されたURLにアクセスしてみると...移転済み。

指定されたのがここ
http://www.ntt-east.co.jp/atto/
移転先がここ
http://web116.jp/atto/index.html


いつ移転したのか知らないが、随分と雑な対応である。

移転先へ飛び、貰ったIDとパスワードでログイン。
「請求書関連照会メニュー」から「ご利用料金のお知らせ」を選ぶと出てくるメッセージがこれ。

お手数ですが「ご利用料金内訳」よりご確認下さい

---------------------------------------------------------

【お客さまへ重要なお知らせ】
 
平成24年7月より、お客さまのNTT東日本のサービスご利用料金につきまして
は、NTTファイナンス株式会社よりご請求させていただいております。
 
今後、NTTファイナンスよりご請求させていただいているお客様のご利用料金は、
NTTファイナンス提供の「Webビリング」でご案内いたします。
 
つきましてはお手数ですが、下記のNTTファイナンス提供のホームページより
「Webビリング」をお申込の上、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
 
 ◎NTTファイナンスHP
   PC、スマートホン:http://bill.ntt-finance.co.jp/
   携帯電話     :https://m.bill.ntt-finance.co.jp/
 
今後とも、お客さまの利便性向上に向け取り組んで参りますので、ご理解の程
お願いいたします。

7月時点で使えなくなっている@ビリングになぜ登録させられたのかわからない...
『お手数ですが「ご利用料金内訳」よりご確認下さい』の意味もわからない。

気を取り直して「Webビリング」へ飛ぶ。
@ビリングは電話での登録だったが、こちらはWebから登録できるらしい。
必要な情報を入れて登録完了。

と思いきや、今度はこんなことを言ってくる。

お申込保留通知
お申込ありがとうございます。
お申込受付番号 : XXXXXXXXXXXX

なお、お申込はまだ完了しておりません。

ご登録いただいた内容について、一部確認させていただきたい点がございますため、
大変お手数ではございますが、下記お問合せセンターまでご連絡願います。

お問合せ先電話番号:0800-333-0030
受付時間:午前9時~午後8時
[年末年始(12/29~1/3)を除きます]

※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
申し訳ございませんが、一般の固定電話、ひかり電話、
または携帯電話からおかけください。(海外からのご利用はできません)
※お掛け間違いのないよう、ご注意願います。

結局電話が必要だった。
これが必ず表示されるものなのか、僕の契約情報に問題があるのかはわからないが。

ちなみに今は夜中なので受け付けて貰えないが、申込受付番号はどこにも保存されない。表示されているページを閉じたら二度と出て来なかった。メモしておくよう促すメッセージもなかったが、これは問い合わせ時に必要ないものなのだろうか。

しかも、この手続が完了したところでIDとパスワードはまたも郵送だ。
先月分の利用料金が確認できるのはいつになるのか...家計簿をつけたかっただけなのに。

そもそも@ビリングの割引サービス(対象は固定電話とISDNの基本料金のみ)の対象じゃないのになんで登録してしまったのだろう。今になってみるとよくわからない。こんな面倒なだけでメリットがないシステムより紙のほうが良かったよ。

追記:後日談

第四の使者 #yokohamafc

裴厚民(ぺフミン)選手 加入内定のお知らせ | 横浜FC オフィシャルサイト

スンジン、テホン、ソンスに続く4人めの韓国籍選手の加入が発表された。
184cmと大型のMF。

身体能力、技術ともに高く、長身を生かし攻守ともにバランスよくプレーできる。

情報はこれだけ。年代別代表の経験がないので動画などは残っていないようだ。

Google先生に聞いて見たところ唯一でてきたのがこれ

wikipediaの慶南FCの項(エスペラント語版、キャッシュ)
 U-18 (Jinju-Mezlernejo) taĉmento
 En marto 3, 2009 Noto
 8 MF Bae Hu-Min

高校時代は慶南FCのユースに所属していたようだ。同名の別選手の可能性もあるが、09年の情報ならば年齢的には一致する。8番ということは攻撃的な使われ方をしていた?
いずれにしても、どういう選手なのかはキャンプのお楽しみですね。

なお、韓国籍選手数4はJ2最多。
金通訳があちらの有力新人情報を仕入れて来てるのかな?

富山  :3 ソ・ヨンドク、ヤン・ヘジュン(New)、キム・ヨングン(←新潟)
札幌  :2 イ・ホスン、チョ・ソンジン(←讃岐)
山形  :2 キム・ボムヨン(New)、イ・ジュヨン(New)
栃木  :2 ユ・デヒョン、チャ・ヨンファン
草津  :2 ファン・ソンス(←磐田)、黄大俊(←ホンダロック)
東京V :2 ペ・デウォン、キム・ジョンピル(←北九州)
京都  :2 黄大城、オ・スンフン(←徳島)
徳島  :2 キム・ジョンミン、李栄直(New)
福岡  :2 キム・ミンジェ、パク・ゴン(New)
北九州:2 アン・ヨンギュ(New)、キム・ドンフィ(New)
水戸  :1 キム・ヨンギ
松本  :1 ユン・ソンヨル
ガンバ.:1 イ・スンヨル
神戸  :1 イ・グァンソン
岡山  :1 イ・ジェガン(New)
長崎  :1 オ・チャンヒョン(←福岡)
千葉  :0
岐阜  :0
鳥取  :0
愛媛  :0
熊本  :0
※2013/01/11 時点


さて、外国籍選手は通常3人までだが、例外的に下の(1)か(2)に当てはまる選手を追加で2人まで登録できる。

(1) 「C契約で当該登録年度の2月1日における年齢が20歳未満」の選手
(2) アジアサッカー連盟(AFC)加盟国の国籍を有する選手1名

ソンスは(2月1日時点で)19歳でC契約なので(1)枠。
スンジン、テホン、そしてフミンは二十歳を超えているが韓国籍なのでこのうち一人が(2)枠。
これにカイオが入って5人、であってるかな。

北欧のごっついCBやブラジルの頼れるボランチが入ってくることはなさそうだ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。