自由に生きるために奔走する毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告覚え書き

久々に確定申告したので忘れそうなことをメモしておく。

・(給与の)支払金額

毎月の「支給総額-非課税支給額」の合計
"非課税支給"に当たるのは「交通費」「団体生命保険の配当」など

・課税対象額

支払金額-社会保険料等の金額

・社会保険料等の金額

毎月の「健康保険+厚生年金+厚生年金基金+雇用保険」の合計
法定控除のうち「所得税」「住民税」は含まれない

・給与所得控除後の金額

支払金額を所定の計算式に入れた値
年収500万のリーマンならば...
 INT(5,000,000/4,000) * 4,000 * 0.8 - 540,000 = 3,460,000

・所得控除の額の合計額

各種所得控除の合計
単身ならば「社会保険料等の金額+生命保険料の控除額+基礎控除(380,000)」くらい
所帯持ちならばさらに「+配偶者控除+扶養控除」あたりが加わる

・源泉徴収税額

毎月の「所得税額」の合計


■住民税の課税対象額

「給与所得控除後の金額」から各種控除を引いたもの
単身ならば「社会保険料等の金額」と「生命保険料の控除額」と「基礎控除(330,000)」くらい
所帯持ちならばさらに「配偶者控除」「扶養控除」あたり


◆国税庁確定申告書作成コーナーからの印刷について

・サイズはA4
・カラー/白黒どちらでも問題ない
・「提出用書類+台紙」だけでも問題ないが、「控え書類」も印刷しておいたほうが安全("控え"も併せて提出し、受領印?を押してもらうのが正式な流れらしい)


自分で申告した今年は勤め先で年末調整を受けた昨年の3倍近く還付されるみたい。支払金額は減ってるのに。不思議。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

ふるさと納税の最適化

「ふるさと納税がお得だ」という記事をたびたび見かける。納税額とほほ同じだけ住民・所得税から控除される上に、地域によっては特典が付くからだという。しかし腑に落ちない。ほぼ同じといってもイコールではない。実際にはどのくらい差額が出るのか、損得はそれ次第のはずだ。しかしその手の記事には具体的な数値が書かれていない。

気になったのでGoogle先生に聞いてみたところ、ここが一番詳しかった。

ふるさと納税応援サイト「ふたくす」:「ふるさと納税」はどうやってするの?
http://www.f-tax.jp/site/how_tax

差額が2,000円を下回ることはない、ということがわかる。

つまり特典が2,000円以上のものであれば得になる。特典まとめから選ぶとすれば紋別、磐田辺り。蟹1杯やブランド新米5kgは2,000円を下回らないはずだ。したがって、1万円以上をこの辺りの地域にふるさと納税するのが最適だ。年収500万のリーマンなら3万円くらいが妥当だろうか。

なお、所得120万(リーマンなら年収200万くらい)を割ると社保次第で「住民税(所得割)の10%」が1万円を下回る可能性が出てくる。そうなると差額が2,000円では済まなくなるので注意されたい。レアケースだけれども。

あと最後に。ふるさと納税の意義は損得ではありません。念のため。

ブログランキング・にほんブログ村へ

横浜FC香港ファンクラブ特典到着!! #yokohamafchk

2/4に申込手続きした横浜FC香港ファンクラブの入会特典が無事到着した。


21日午後発送で23日午前着だったので1日半くらい。国を跨いでるとは思えない早さ。
不在通知に気付かず、受け取ったのは24日の夜中だったけれども...

当初予定していた「ヤマト運輸の国際宅急便」ではタオマフを送ることができなかったそうで(繊維の輸出にあたるとか)、SpeedPost(EMS)で届いた。郵送方法が変わったことで振り込んだ送料(HK$200)で足りたか気になったが、明細を見るとHK$124となっているので不足はなし。逆に差額で事務局側に付いてしまった「海外送金の受取手数料(HK$65)」を補填できたかな?できたなら結果オーライだ。

ちなみにタオマフは1100x190mmで日本製となっている。日本タオル検査協会(JTIF)の検査証付き。もしかすると横浜FCのタオマフより品質高いかもしれない。僕には差がわからないが。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

香港甲組第12節 太陽飛馬戦 #yokohamafchk #yokohamafc

本日、香港甲組第12節 ホーム太陽飛馬区戦が行われた。

結果は1-1のドロー。前半早い時間に先制したのに、最後の15分で追いつかれるという展開で非常に悔しい結果となった。対戦相手の太陽飛馬は残留を直接争うチームなので是が非でも勝って、勝ち点差を付けておきたかったところだったが...
公民が負けたので順位はひとつ上がって6位になった。しかし、9位大埔、10位晨曦が勝ったため、下位との差はだいぶ詰り、緊急度はより高まったように思う。







順位チーム名勝ち点得失点差
6横浜FC香港13-8
7公民120
8和富大埔12-10
9太陽飛馬11-4
10晨曦10-9
※12節終了時点のボトムズ順位

次節(3/4)は最下位の晨曦との対戦なのでここで勝って突き放しておきたい。逆に、万が一2点差以上で負けた場合は最下位転落の可能性がある(他チームの結果次第)

さて、試合の方。まず前半4分に美亞が先制点を決めている。吉武のCKがゴール前にこぼれたところを押し込んだようだ。これがリーグ戦2得点目。吉武(8得点)に次ぐチーム2位(タイ)のスコアラーとなった。DFなのに。11分のピンチはGK曾文輝のファインセーブで難を逃れている。36分の相手CKも得点には至らず、前半を1-0で折り返す。
後半に入って26分。ここでも曾文輝のファインセーブであり失点を防いたようだ。しかし32分相手右サイドからのクロスを鄧景煌に決められて同点に追いつかれる。相手の得点者もDF? 直後の34分に福田がペナルティエリア内でチャンスがあったようだが決められず。シュートを外したのか打てなかったかまでは中文からは読み取れなかった。結局1-1のまま試合終了。

吉武、福田ともに見せ場があった試合のようだ。1点目は吉武のアシストなのかな?ちょっとレポートからはわからないけれども。一方村井くんは今日もスタメン落ち。出場機会が得られないからといってパズドラばかりやってないといいが...まあ大丈夫だろう。きっと。

そして福田のゴールが早く見たい。20日にリザーブリーグでは2点決めているので状態は悪くないと思う。あとちょっとだ。

割りとどうでもいい話だけど、太陽飛馬の胸スポってSony(PlayStation)なのね。

13/03/05追記
now.comの採点が出てた

1 曾文輝 7分 雖然因失誤而被對手迫和,但全場屢救險球,當中包括麥基主射的12碼。
18 吉武剛 6.5分 其頭槌攻門間接造就美亞的入球,被對手緊盯下只能保護皮球,為隊友製造空位。
20 福田健二 6分 表現僅屬一般,只有在完場前有一腳攻門射高。

GK曾文輝がチーム最高点。ミスはあったが、何度もピンチを防いだとの評。村井くん...
吉武は得点につながったCKについての評価とあとはスペースを作る動きの話?良くわからない。福田はシュートでプレイを終えていたところだけ評価されているのかな。採点は相対的に低い。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

開幕スタメン予想! #yokohamafc

Jリーグ開幕まであと1週間(J2は8日)。
キャンプも終わり、あとは最後の調整を残すのみといったところだろうか。

ここから大幅に選手の状態が変わるということは考えにくいので、現段階の情報でスタメンを予想してみた。


練習試合での使われ方や選手の状態を勘案してはいるが、8割僕の見たい布陣だ。素さんの二重三重に策を巡らせた考えを素人が読めるわけもないので。

4-4-2ではなく4-5-1。これがまず外れそうだが...なんとなく採用してきそうな気がしている。前進するボール保持というイメージを実現しやすい中盤を厚くした布陣。あとはカイオと田原がまだ上がってきてないな、という感じがするので2トップは難しいかなと。そうはいっても、右サイドに黒津を入れているので攻撃力に問題はない。左は調子がよさそうなうっちー。トップ下には安定感のある高地を置いてみた。ボランチはケンスケと松下。松下は今期の中心とも言える選手なのでここは外さないだろう。相方は難しい。中里、ケンスケどちらになるか...寺田は存在感が今ひとつなので開幕はベンチと予想。最終ライン右サイドは武岡。市村があんまりフィットしてなさそうなのと、やはり巧の代わりになる推進力が最終ラインに必要だろうということで。ただ、これは多分当たらない。左は個人的期待の高い西嶋。頑張って欲しい。CBはスンジンは間違いないとして、これも相方が難しい。森下が第一候補だったのだが、あれなようなので。ベンチには入るかもしれない。そうなると森本が濃厚だが、ここは野上に期待したい。GKは潤之介と柴崎とでどちらも飛び抜けてはいないので、まずはやり方に慣れている潤之介かなと。

ちなみにサッカー誌はダイ・マガ二誌とも4-4-2のオーソドックスなスタメン予想だった。

さて当たりますかどうか。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

本格いも焼酎「よかもん」

飲み易さのあまり1週間ほどで飲み干してしまった匠の吟しゃり

なかなか酒屋の営業時間中に動けなくて、行ったら行ったで定休日だったりして休肝日が続いていた。しかし本日、ようやく次の焼酎をゲット。岩川醸造のよかもん(芋)だ。なぜか岩川醸造公式の商品一覧には載ってないのでリンクはなしで画像だけ...



芋焼酎としてはその酒屋の最安値。麦焼酎のささいなたや米焼酎の匠の吟しゃりよりは値が張るが、同じランクなら芋焼酎が一番高いのでしょうがない。よかもんシリーズ(1.8l)でも、米と麦は200円安い。理由は不明。生産コスト?

ミネラルウォーターが冷蔵庫にあったので、今日は水割りから。水で割っても消えない独特の臭いがいかにも芋焼酎といった感じ。水の割合にもよるけれども適度に飲みやすく、風味も損なわれないのでこれはこれで美味しくいただける。喉にも優しいかな。痛くないし。

しかしまあ酒は好きだけど味の良し悪しはさっぱりわからないなあ、と改めて思った。だいぶ値段が違うのに直黒紅芋との違いがよくわからないんだから...2つを交互に飲めばわかるかな?

にほんブログ村 酒ブログへ

今回買った価格はこのアフィリエイトの価格を6で割った値よりは安かった

ヨドバシ.comはamazonを脅かすのか

ヨドバシ.comが熱い。

先月18日に書籍販売を始めてからグッとお得感が増した。ヨドバシなのでポイントが付く(3%)。家電がメインであれば、そんなに頻繁に買うものではないのでポイントがついても...という感じがしていた。期限切れで消失したこともある。ポイント要らないからと値引き交渉の材料に使ったことも。しかしこれが書籍となると頻度が月1どころではないのでポイントは実質割引と変わらない。

しかも値段にかかわらず送料無料。現状は都市部だけではあるが当日配達も無料となっている。日時指定があったほうが持ち帰りのロスが減ってコストが下がるという話があるにしても思い切った戦略だ。打倒amazonに本気で取り組んでいるように見える。

ヨドバシ.comはさらにレビュー投稿でポイントが付くというシステムがある。会員登録してコミュニティに入る必要はあるが、購入した商品のレビューを投稿すると購入代金の0.1%分(10000円台なら10ポイント)のポイントが貰える。家電しか買わないならば労力に見合わないが、書籍を買うときには10円引きは無視できない。ちなみに、店舗とオンラインのポイント共通化をすることで、店舗で購入した商品にもレビューが書けるようになる。ポイント付与期間は過去半年程度のようだ。なお、履歴自体は最低5年分は残るみたい。共通化時に2008年までの購入履歴が作成されていてちょっと焦った。全部記録されてたのね。

一方のamazon。今はポイントが付く商品を探すほうが難しいくらいだし、当日配達は有料。そして何より最近は個人の販売する商品が多くてうんざりする。いちいち「新品」を選ばないといけないのにイライラする。少なくとも書籍をamazonで買おうとは思えなくなった。品揃えは僕が良く購入する小説、漫画、技術書あたりではヨドバシと差がないので、わざわざamazonを使う理由がない。

ヤマダ電機が気勢を上げているようだが、今のところヨドバシの方が打倒amazonには近い位置に居るように見える。いずれヨドバシも今のamazonのような殿様商売になる日が来るのかもしれないが...

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazonオリジナルマグカップ黒
Amazon商事 (2006-11-01)
売り上げランキング: 356

Webアプリ「PSO2ショップ検索補助App」

PSO2のマイショップ。
PSUでイルミナス以降に実装されたアイテム名の部分一致検索がありません。

それを補うため「PSO2マイショップ検索補助β」というのが早い段階から有志により提供されています。ただ、アイテム名データの更新が昨年8月末で止まっています。

更新再開予定はあるとのことですが、まだ先のようなので代用品を作成してみました。

PSO2ショップ検索補助Webアプリ
http://matome.naver.jp/odai/2136122831389477501

12/9/12のアップデートで"正規化"と"アイテム名コピー"が実装され、レアアイテム(★10以上)は取引禁止となった今となってはあまり需要がないのかもしれませんが
 「持ってないし名前をぼんやりとしか覚えていないアイテムを検索したい」
といったレアなケースで使用していただければ幸いです。

ビジフォン戦士全盛期が懐かしい。今や昔。
しかしこれだけ制限かけるなら、なんのために用意されてるんでしょうね取引機能。
マイショップとトレードの価値下がったらプレミアム買わずに倉庫だけ買うわい。


さて、機能は「アイテム名の部分一致検索+コピペ」のみです。
使い方や検索ルールについては、前述のまとめに記載してあるのでご参照ください。

以下、開発時のあれやこれやについて。

今回の主題は「アイテム名データ自動生成
小規模データの検索処理自体は何一つ難しいことがない。文字列操作がそれなりに充実してる環境なら30分でできる。問題は日々増えていくアイテムをどう補完していくかだ。

個人レベルでの手動入力は無理がある。とても追いつかない。集合知を頼るに限る。
できれば自動化したい。手動更新は週1でも面倒くさい...といった諸々を勘案して「wikiから定期的に取得してくる」という方針で行くことにした。

htmlを自前でパースするのはシンドイし変更に弱いので今回はYahoo! Pipesを導入。はてブからのJリーグ記事取得では見送ったが、こういう用途には一番向いているだろう。

実際のpipeはこういう感じ

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=881646f58890ec7d67a56697c591e418

(GoogleかFBのアカウントがあれば"ViewSource"から構成を見られはず)

「XPath Fetch Page」でhtmlから必要な部分だけ切り出して1アイテム1エントリに変換している。tableからリンクを含むアイテム名(aタグ)とレアリティを取得して、RSS用にタグをRenameして終わり。簡単。こういう感じでpipeを全部で31個作った。












武器13カテゴリ単位
防具4カテゴリ単位
コスチューム1
パーツ2男女
装飾品4ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリ、ボイス
回復・消耗品1
チケット1
マグデバイス1
ルームグッズ1
ディスク3tableごと


RSSフィードできるようになったら、それを受け取ってcsv出力するツールの作成。
今回はここが一番手間取った。嵌った点を列挙すると...

・受け取ったフィードの中身が腐ってる

 pipeからのRSS生成は正しくできているのにフィードが空だったりエラーになったり。
 最初Google Ajax Feed APIを使用していたのだがこれが間違い。
 詳細はこっちに書いた通りで、jFeed(jquery.jfeed.js)に乗せ換えて解決した。
 これだけで2日かかった...


・ブラウザからのcsv出力がうまくいかない

 ブラウザからローカルファイルを書き出すのがこんなに面倒だとは思わなかった。
 (簡単にできたらセキュリティ的にまずいよね)
 Google先生に聞いていろいろ試したのだがFirefoxではどれもダメで
 結局「Google Chromeをインストール+File System API」で解決。1日消費。


・出力ファイルの名前問題

 なんとか出力はできるようになったが出力パスとファイル名は一切変更できない。
 AppDataフォルダに00000000から始まる連番のファイルが出力されるのみ。
 この命名ルールが最初は良くわからず、実行するたびにファイル名が変わって困った。
 どんどんファイルが増えていってどうしたものかと。
 使われはしないが、Open時のファイル名をきちんと付けてやれば
 二回目以降同じファイル名で出力されるようになるようだ。ここで1日消費。

なんやかんやで受け取りツールだけで5日かかっている。
本来はサーバーへのアップロードまでやりたかったが時間切れ。

最後は「csv形式のアイテム名データを読み込んで検索インターフェースを提供」するWebアプリ。半日くらい。マクドナルド計算機をベースにしたのもあってすぐできた。
テキストのコピペ処理が一番時間がかかっただろうか。クリップボードに直接コピーしたくてGoogle先生に聞いてみたのだけれども、見つけた手法はどれも今どきのブラウザでは塞がれていた。結局ブラウザ判別してIEだけ対応。他はtextareaにコピーしてそこからクリップボードへは手動でコピーしてもらうことにした。

トータルで6日くらい。結構かかった。

なお、Webアプリの公開にはGoogle Driveを使っている。
しかしGoogle Driveは古いファイルが上書きされずに残るのが不便だ。ここはDropbox仕様(上書きして履歴を生成する)にして欲しいな...自動化することを考えると削除もしなきゃいけないのは面倒。
あと、htmlやjsはたまに古い方を消した後しばらく404になるのも困る。
またキャッシュ?キャッシュの問題なの?

にほんブログ村 IT技術ブログへ

横浜FC日南キャンプ 後半まとめ #yokohamafc

宮崎・日南で行われていた二次キャンプは今月17日に14日間の日程を終了。
追加分を含めて3試合あったTRMや練習の様子など、2月11日以降の後半8日間に発信された情報をまとめた。

★TRMの結果





2/13 vs宮崎産経大11-0(1-0 4-0 6-0)
2/15 vsセレッソ大阪1試合目:2(1-0)1
2試合目:2(1-1)2
2/17 vsファジアーノ岡山 1試合目:0(0-1)2
2試合目:4(3-1)1
3試合とも得点者は非公開。
記事によれば岡山戦2試合目4点のうち1点はカズ)
セレッソ戦で主力同士であろう1試合目に勝ったのは期待の持てる結果。


★キャンプの様子(横浜FC公式)

2013宮崎日南キャンプ8日目
2013宮崎日南キャンプ9日目
2013宮崎日南キャンプ10日目
2013宮崎日南キャンプ11日目
2013宮崎日南キャンプ12日目
2013宮崎日南キャンプ13日目
2013宮崎日南キャンプ最終日

9日目が午後のトレーニングが中止になるくらいの雨だった他は大きく崩れることがなく、後半は天候に恵まれたようだ。なお、8日目はオフだったので写真は7日目までの未掲載分とのこと。

★キャンプの様子(J'sGoal)
公式(Facebook)には掲載されていない写真の紹介。



8日目
9日目
10日目(1)
11日目
12日目
13日目
最終日

前半の12枚に対し後半は1枚だけ...しかしその1枚が強烈!必見。

★キャンプの様子(その他)

柴崎貴広オフィシャルブログ
宮崎日南キャンプ8日目
宮崎日南キャンプ9日目
宮崎日南キャンプ10日目
宮崎日南キャンプ11日目
宮崎日南キャンプ12日目
宮崎日南キャンプ13日目
宮崎日南キャンプ最終日

二次キャンプでも全日更新を達成。柴崎、出来る男!!
ブログから雨でトレーニングが中止になっても、座学をみっちりやったのだろう様子が伺える。
素さんは常日頃から準備してそうだし。

最後はいつもの割りとどうでもいい情報

・うっちーと小野瀬が同室だったらしい
・セレッソ戦はヨンデコーチ、岡山戦はヨンデ・増田両コーチが出場したらしい
 コンディションの都合で出られる選手が居なくなったとか。
 まだ現役でやれそうなヨンデはともかく、こーさくの出来はどうだったのだろう。気になる。
・7日間で3回の誕生会をやったらしい
 フミン(13日)、永井(14日)、ノザ(16日)の3人
 前半のヨンデ(4日)、ナカジ(9日)と合わせてキャンプ中に5回もケーキを...


大きな怪我人もなく、TRMの結果も上々。連携が高まり、戦術理解が深まり、期待は高まるばかり。
この選手たちが結果を出さないわけがない!!!


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

香港FAカップ準々決勝 大埔戦1stレグ #yokohamafchk #yokohamafc

本日、香港FAカップ準々決勝 和富大埔戦の1stレグ(アウェイ)が行われた。

結果は0-0のドロー。
最初リーグ戦と勘違いしていて3戦価値なしかあ、と思ったもののカップ戦の1stレグでしかもアウェイとなればドロー上等。これで相手は点を取りに来るしかないのだから2ndレグは戦術もシンプルになってくるだろう。

まあ、そういう状況で去年のプレーオフは...ということもありますが。
秘策大事。

準々決勝と言っても実はこれが初戦。
HKFAで確認すると甲組10チームの変則トーナメントになっている。

(クリックでHKFAのFAカップページへジャンプします)
3つ勝てば優勝。
リーグ戦はもう優勝難しいけれども、カップ戦は獲って欲しいなあ。

スタメンは2/2のリーグ戦から若干いじってきた。
村井くん→1番、22番→吉武、23番→9番という感じ。
村井くんが外れたのはここ二試合の結果を受けてなのだろうか?
吉武、福田、美亞が出てるところを見るとJのようにカップ戦だからメンバーを落としたってことはなさそうだが...
次の試合(リーグ戦)も1週間後だし。

得点も失点もなかったのであまり情報がない。
(試合レポートや採点が出たら追記します)

せめて吉武と福田の連携や位置関係がどうなったのかわかるような記事が出ないものかな。スタメンだけでなくフォーメーションも知りたい。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

六角橋のドッキリヤミ市場

本日はこれに参加してきた。

【フリエ・フラッシュモブ第二弾】商店街を歩こう!横浜FC的ドッキリヤミ市場!

1月に行われたフラッシュモブが好評だったそうで、第二弾となった。
今回は六角橋商店街。東急東横線白楽駅から徒歩数分のところだ。

出掛けに牛乳のセールスに捕まり、結局着いたのは18時頃。

ただ、前回とは異なり、おおよそ開催中の時間帯になんとか間に合ったので、商店街に入るとすぐに横浜FCサポとすれ違い、挨拶など交わしながら散策して回った。

商店街といっても範囲は広く、神奈川大学の応援旗が立ち並ぶ場所もあり、どのあたりがうちを応援してくれているのかちょっと迷ったが、一本路地を入ったところがホームのようだ。壁や店先に開幕戦のポスターが貼ってあった。
神奈川区民デーに出店して頂いている「まんとうキッチン・ベル」さんもこの辺り。

肉まんは帰りに買うことにして、まずは飲み屋を探す。
と、そこにフリ丸発見。



あいにくカメラを忘れたので携帯の画像でわかりにくいが、一番奥の青光りする頭がフリ丸だ。
ハイタッチを食らわしてから表通りへ。

なかなか店が決まらず何往復かしたが、焼き鳥の店に席が開いているのが見えたのでヌルっと入った。
生中片手に串を頬張る。


ほろ酔い気分で「まんとうキッチン・ベル」に戻るとなんと品切れ!
今回のお目当てが...まあこれは区民デーでリベンジするということで。

結局、えぞやさんでザンギを、紅郷さんで麻婆豆腐を買って帰り、今はそれをつまみに焼酎を飲んでいるところだ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

横浜FC 2/13 TRM(vs 宮崎産経大) #yokohamafc

2/13に宮崎産経大との二度目のTRMが行われた。
結果は30分3本で11-0(1-0,6-0,4-0)
前回(2/7)が6-0(0-0,3-0,3-0)で、0-0のゲームもあったことを思えば6日間でより成熟したと見て良さそうだ。

ただ、公式で出場選手どころか得点者すら公表されておらず、書き始めては見たものの情報らしい情報はない...
記事も結果だけ。TwitterやFBで検索しても情報が出てこないのでもやもやする。

ちなみに、宮崎経営産業大ではなく宮崎産業経営大だ。
オフィシャルもゲキサカも間違っている(ゲキサカはオフィシャルの出したものをそのまま使っているのだろうけども)

13/02/15追記
宮崎産経大関連なのでここに。
2/15にU-17代表候補と宮崎産経大のTRMが行われ、2-0で宮崎産経大が勝った
Jクラブにはボコボコにされているが、地力はあるので代表とはいえ年下のU-17には完勝だ。

なお、横浜FCユースからU-17に招集された高丘くんは怪我で離脱したため出場していない。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

続・Yahoo!Pipes + Google AJAX Feed APIの謎挙動

一昨日の続き。

resultがtrueなのにentryが空になる症状はその後発生していないが、相変わらず挙動は不安定だ。
今日作った新しいpipe8個のうち7個が作成後10分たってもRSSフィードに反映されない。これはまあいつものこととしても、半日経過しても5個までしか反映されず、残り3個はいつまでたってもエラーを返してくる。これは困る。

他にも困ってる人が居ないものか探してみたところ見つけたのがこれ。

Google Ajax Feed APIでRSSを取得するとキャッシュが利用される件の解決法

Google AJAX FeedAPIってキャッシュを返すのか...それならば今までの症状も合点がいく。更新されなければいつまでもおかしな結果を返し続けるわけだ。

合点はいったが、しかし「解決法」の方は上手く行かなかった。記事が二年前のものなので今は実装が変わっているのかもしれない。まあ解決したとしても、今想定している使い方だと毎回キャッシュを作ることになるのであんまりありがたくない。仕方ないのでRSSフィードの取得方法を変更することに。

選択肢はいくつかあったが、結局jQueryのjFeedプラグイン(jquery.jfeed.js)に決めた。
もともとjQueryベースで作っていることだし、ここを見る限り組み込みも簡単そうだったので。

jQuery ( jFeed プラグイン)を使って RSS リーダー


実際、乗せ換えはトラブル一つなく完了し、今は全く問題なく動いている。
最初からjFeedにしておけばよかったね。あとYahoo!Pipesは無罪でした。

これであらかた問題は片付いたので、あとはpipeを量産すれば終わりかな。
明日にはとりあえず版を公開できそう。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

横浜FC日南キャンプ 前半まとめ

今月4日から始まった二次キャンプも10日で前半の7日間が終わった。
7日と10日に行われたTRMについては既にまとめたので(宮崎産経大戦栃木戦)それ以外に発信された情報をば。

★キャンプの様子(横浜FC公式)

2013宮崎日南キャンプ1日目
2013宮崎日南キャンプ2日目
2013宮崎日南キャンプ3日目
2013宮崎日南キャンプ4日目
2013宮崎日南キャンプ5日目
2013宮崎日南キャンプ6日目
2013宮崎日南キャンプ7日目

肌寒かったり雨が降ったりと天候に恵まれない日もあったが、キャンプ自体は順調そう。
7日目の写真にお久しぶりの久木野が写ってますね。ジャンボは若干お疲れ気味?
そしてケンスケがルパンじゃなくなってる

また、6日目にはサッカー教室が行われたそうだが記事は見つけられなかった。
読売新聞の日南入りの記事(2/4)で触れているのみ。

J2・横浜FCは4日、日南市でキャンプインした。 ... 市内の子供たちが山口素弘監督とGKのシュナイダー潤之介主将に花束を手渡し、谷口義幸市長が「海の幸、山の幸を食べて厳しいキャンプを乗り切って」と激励した ... 期間中、選手によるサッカー教室も予定されている


★キャンプの様子(J'sGoal)
公式では出てない写真がいくつかあったのでご紹介。

1日目(1)
2日目(1)(2)
3日目
4日目(1)
5日目(1)(2)
6日目(1)(2)
7日目(1)(2)(3)(4)

7日目の2枚目の写真にうっすら西嶋が...

★キャンプの様子(その他)

チョン・ヨンデオフィシャルブログ
35歳になって・・・。

今はアスリートとしてのトレーニングはしてないだろうヨンデコーチ、それでも鬼の坂道込みの12kmを走りきってしまうあたりはさすが。やはり誰よりも元気に見える。

柴崎貴広オフィシャルブログ
宮崎日南キャンプ初日
宮崎日南キャンプ2日目
宮崎日南キャンプ3日目
宮崎日南キャンプ4日目
宮崎日南キャンプ5日目
宮崎日南キャンプ6日目
宮崎日南キャンプ7日目

今回も毎日ブログを更新してくれている柴崎。毎日楽しみにしている。
マメさと親バカ、そして時折武岡のtwitterに載るなんとも言えない表情。前所属時代は知らないのだけど、いろんな面があって面白い選手ですね。

武岡優斗オフィシャルブログ「FREEDOM」
クッキー!!

久木野のおかんにも仁義を通する武岡さん。宮崎は久木野の地元だから観に来られてたのかしらん。

さて、最後に割りとどうでもいい情報。

・部屋割りは柴崎&渋谷武岡&ソンス(他は不明)
・沖縄で何も出来なかったフリ丸は戦力外通告を受けて二次キャンプはお留守番らしい
・ナカジ肉の日(2/9)に29歳に


大事を取って栃木戦に出なかった選手は何人か居るようだけど、今のところ大きな怪我人はなし。雰囲気もいいし、トレーニングで積み重ねたものを少しずつではあるが実戦でも出せてきている。TRMの少なさが唯一の懸念材料だけど、追加のTRMが入るようなので大丈夫そう。

これだけ順調だと開幕が待ち遠しすぎてたまんない。あと18日!!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

Yahoo!Pipes + Google AJAX Feed APIの謎挙動

現在作成中のWebアプリで次のような処理を書いたのだが、どうにも挙動が不安定だ

1.Yahoo!PipesのXPath Fetch Pageで指定URLを部分的に取得するpipeを作成
2.Google AJAX Feed APIから(Yahoo!Pipesの_render=rssオプションで)feedを取得


処理はたったこれだけ。
にもかかわらず、resultが空で返ってくることがある。
エラーではなく、rssのtitleやlinkは有効な値が入っているのに、entryが0件になっている。

しかもURL違いで複数作ったpipeのうち、2件だけが空になるという不思議な症状。

昨晩、これがどうにもこうにも解消せず、こねくり回しているうちに治った。
feedのsetNumEntriesを-1(全取得指定)から適当な数に変えたタイミングだったが、これが原因とも思えない。

他所の似たような処理をしているサイトでもその時間帯は同じ症状が起きていたので
叩き方の問題というよりYahoo!Pipesの不具合だろうか...

でも、ブラウザから_rener=rssを付けて直接rssを参照した場合や、Thunderbirdで購読した場合の結果は正常になんだよね、これが。

なんとも謎である。

Yahoo!Pipesはcloneして変更を入れても元の結果がしばらく残ったり、微妙に嫌な挙動をすることがある。
便利なのに後一歩おしい感じだ。

続く

にほんブログ村 IT技術ブログへ

横浜FC TRM(vs 栃木SC) #yokohamafc

2/10(日)に宮崎・日南にて栃木SCとの練習試合が行われた(45分x3)

同じJ2カテゴリで昨期最後までプレーオフ圏内を争った栃木。
しかもそこに今期は三都主や榎本達也といったJ1で名を馳せた選手が加入してパワーアップしている。
相手にとって不足なしという感じだ。

ちなみに、栃木には元横浜FCの久木野が昨期から、中野が今期から所属している。

試合の内容については徳島サポのナカヲ(@awa_uzu)さんの実況が詳しい

速報くん | 横浜FCvs栃木SC

フォーメーションも載せてくれているのでそのまま引用させていただくと、1本目はこういう感じ

スンジン、渡辺のCBに両サイドが西嶋と武岡。
1本目から武岡をSBに入れてきたのには素さんの本気度を感じる。
オプションなのか、先発があり得るのか...右サイドは市村だとばかり思っていたが本当に開幕スタメンが読めない。
ボランチは中里と松下のコンビ。中盤はうっちーが左、黒津が右でトップ下に高地。そして1トップにジャンボ。
ボランチふたりとも守備に強みを持つ選手を置いて、代わりにトップ下を入れる構成だ。
ただ中里にしても松下にしても守備だけではなく、ボールを配給できる選手。高地の守備の負担も軽くなって、おもしろい攻撃が見られそうな布陣ではある。1トップといっても黒津が居るわけだし。

試合の方はジャンボがうっちーからのクロスを頭で合わせて1-0で終了。
ジャンボの好調ぶりはもちろん、うっちーの活躍が嬉しい。
去年は怪我もあってなかなか出番がなかった分まで活躍を期待したい。
伊達にJ1で5年やってたわけじゃない、ってところを観せてくれるはず。

2本目は2人だけメンバーを代えて開始。
(柴崎→潤之介、高地→寺田)
寺田はそのままトップ下に入ったのかな。
寺田はボランチより、もっと前でやって欲しい選手だと思うのでこういう形は是非シーズン中も観たい。
昨シーズンはボランチの位置から厳しいパスを通そうとしてボール奪われるシーンが結構怖かったし。

そして25分に1本目のメンバーは全員交代。
実況の通り交代メンバーをそのまま当てはめるとこういう感じ。

しかし小野瀬がボランチというのはちょっと不思議なので、もしかしたらこういう感じの2トップにしたのかもしれない。


試合の方は0-0で終了。
素さんいわく「2本目にいい場面が多くあった」そうなので、点は入らなかったが少なくとも悲観するような内容ではなさそうだ。

3本目も2人だけメンバーを代えて開始。
(潤之介→渋谷、ノザ→カズ)
その後20分に寺田→練習生、30分に小野瀬→練習生、永井→青木とのこと。
そして試合の方は0-0で終了。

トータル1-0で練習試合2連勝。
しかもここまで練習試合で負けなしの栃木に土を付けたのは自信になる。
内容も良かったみたいだし今のところは順調そのものですね。

キャンプが順調なのって知っている限り(2007年以降)始めてじゃないかな...

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

続・過去の所属選手たちの動向 #yokohamafc

前回から一ヶ月近くが経過したので、その後の情報を反映した。







引退
名前年齢2012所属クラブ所属期間
水原大樹37北九州
->讃岐
J2
JFL
2000-2003
臼井幸平33栃木J22002-2004
小林宏之32秋田JFL2006
八田康介30福岡J22008-2009















移籍
名前年齢2012所属クラブ移籍先クラブ所属期間
北村知隆30山形J2ヴィアティンFC三重2部完全2001-2006
柴崎貴広30東京VJ2横浜FCJ2期限付き<-2004
2005
坂井洋平26水戸J2草津J2完全2005-2007
岩丸史也31熊本J2長崎J2完全2007-2010
平本一樹31東京V
->町田
J2甲府J1期限付き<-2007.5-12
御給匠29佐川JFL相模原JFL完全2008-2009
->2009.8-12
久富賢22松本
->藤枝
J2
JFL
藤枝JFL完全2009-2010
伊藤竜司22松本J2琉球JFL期限付き2009-2011
->2010.6-2011
荒堀謙次24栃木J2湘南J1完全2011
藤田祥史29千葉J2横浜FMJ1完全2011
宮崎智彦26鹿島
->磐田
J1磐田J1完全<-2011









退団(進路未定)
名前年齢2012所属クラブ所属期間
和田拓三31福岡J2<-2007
根占真伍28熊本J22007-2010
エリゼウ33徳島J22008
須藤右介26松本J22008-2009
中野裕太23岡山
->岡山N
J2
地域L(中国)
2008-2010
->2010

水原は引退を発表した。
ただ、やり切って納得した上での引退、ということではなくどこのクラブからも声がかからなかったため苦渋の決断を下したということのようだ。

いつかは… - 水原大樹(ギラヴァンツ北九州)オフィシャルブログ

いままでお疲れ様でした。こういう形での引退は残念だけども...


キタムーと御給はそれぞれ移籍先が決まった。

キタムーは地元三重で地域リーグから再度Jを目指す覚悟のようだ。
移籍先のヴィアティンFCは2012年に設立されたクラブで三重初のJクラブを目指している。今期から三重2部へ昇格したので、J2まで最短で5年だ(→三重1部→東海2部→東海1部→JFL→J2)

J参入目指して 桑名「ヴィアティンFC」プロ2選手入団

 昨年4月に発足した桑名市の社会人サッカーチーム「ヴィアティンFC」は14日、J2・ガイナーレ鳥取からDF加藤秀典選手(31)、同モンテディオ山形からFW北村知隆選手(30)が入団すると発表した。いずれもサッカー強豪の県立四日市中央工業高出身で、「県内初のJリーグチームを誕生させたい」と地元でのプレーを決めた。県内では、プロ参入を目指すチームが相次いで誕生しており、県リーグの熱戦に注目が集まりそうだ。

 県リーグの上には東海社会人リーグ(1、2部)がある。Jリーグ入りには、さらに上のJFL(日本フットボールリーグ)を勝ち抜かなければならない。最短で5年かかるが、加藤選手は「Jに昇格するまで現役を辞めない」、北村選手は「横浜FC時代にカズさん(三浦知良選手)の根気強さを見てきた。自分が必要とされるこの場所で最後までサッカーを続けるつもり」と語った。

J3へ参入するのであれば、4年でもいけるのかな。JFLとは別ブランチだし。

御給は今期からJFLへ昇格するS.C.相模原に移籍した。
こちらもJ昇格を目指すクラブで、J3への参入が有力視されている。来期はJ2かJ3、いずれにしてもJで御給の勇姿が観られそうだ。

SC相模原 オフィシャルブログ » 新加入選手のお知らせ


そして須藤が松本を退団した。
戦力外ではなく自分の意志で退団(契約解除)を申し出たようだ。

須藤右介オフィシャルブログ !ありがとう!
須藤右介選手 契約解除のお知らせ

今のところ移籍先は決まっておらず、練習に励んでいるようです。

和田、ネジ、裕太はJFAの移籍リストに名前が残ったまま。
和田は1/14のブログでタイに練習参加に行くと告げて以来音沙汰なし。ダメだったのかな...

エリゼウは移籍リストに名前がないので、Jは諦めてブラジルで探してるのかも。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

米焼酎「匠の吟しゃり」

紅芋を飲みきってしまったので新たな酒を求めていつもの酒屋へ。
出先で焼酎を見つけると値段をいちいち確認しているのだが、今のところこの酒屋が一番安い。
以前住んでたところは近くに酒屋がなかったし、焼酎を売ってる店も少なかったので今の環境は非常にありがたい。

さて、今日買ってきたのは濱田酒造の「匠の吟しゃり」。

芋でも麦でもなく米焼酎。値段はささいなた+100円くらい。

米だったら日本酒でいいだろう、という向きもあるが安日本酒よりは安焼酎の方が安定している気がする。
安日本酒は酷いハズレを引くことがあるので結構ギャンブルだ(保存状態にも影響されるし)

夕飯前だが、買ってきたイカフライと一緒にまずはストレートで軽く一杯。
後味や鼻に抜ける香りは焼酎というより日本酒。
まあ米使ってるんだから当然だけれども、これは度数の高い日本酒だ。

飲みやすいという触れ込み通り、どんどんいけてしまうのでちょっと危険。
ささいなたよりさらに飲みやすい。すぐになくなってしまいそうだ。

にほんブログ村 酒ブログへ

アソシエイトを貼ろうと思ったが、見つからなかった。
濱田酒造は赤兎馬、大魔王、河童ばかり。Google先生に聞いても3件しかヒットしないしなこれ...

横浜FC 今期初TRM(vs 宮崎産経大) #yokohamafc

宮崎・日南での二次キャンプも4日目。
本日は2013シーズン初の練習試合が行われた。

対戦相手は宮崎産経大。昨シーズン九州大学リーグ1部4位(10チーム中)・宮崎県1部リーグ1位と結果を残しているなかなか侮れない相手だ。

レポートはゲキサカが詳しい

▼[練習試合]今年初の試合でいきなりカズゴール!! 横浜FCが6-0で勝利!!
▼2次キャンプで新加入選手の融合をはかる横浜FC


1本目は新加入選手を中心に構成。
記事によるとフォーメーションはこんな感じ。

武岡は2トップということはないだろうから、トップ下?
結果は45分で0-0。初の実戦ということもありなかなか形が作れなかったようだ。
こうなると記事にあるように練習試合の少なさが気になってくる。紅白戦だけで大丈夫だろうか。

2本目は去年から居る選手たちが中心。
フォーメーションはこんな感じ。

結果は45分で3-0(ジャンボ、ジャンボ、カズ)
ジャンボは今年もやってくれそうだ。
武岡の右SBにはちょっとびっくり。でも、去年の巧のように、プレッシャーがあまりないところでしかけられる強みはありそう。
西嶋が2本目組なのはスタメン奪取に向けていい兆候?記事を見ると森下の左SBも良かったみたいだけれど。

3本目は若手中心の短い試合(20分)で3-0(ソンス、カイオ、カイオ)
3-1-4-2という3バックを試したようだ。
名前が出てるのが7人なので練習生が4人。一人は野上のブログに出てた横浜桐蔭大の子だろう。
他にはユースの子も参加してるという噂があったのでそれかな。

次は3日後の2月10日。相手は同じJ2の栃木。
練習試合といえど負けて欲しくはないが、この時期は結果より内容。
まずは新加入選手の多い守備陣と攻撃陣の連携が形になってくれることを期待したい。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

Google DriveでWebアプリやゲームの公開が可能に

FC2ブログのファイルアップロードの不具合を回避するため、Dropboxを導入してsite44経由で公開することにしたのが前回のお話

Dropboxは更新がお手軽ですぐ反映されるので非常に重宝している。しかしsite44の無料コースが100MB/月制限なのが気にかかっていた。
実際問題、Webアプリを一つ公開して17日間で1.6MBなので今のところは全く問題ないのだが、将来的にゲームを置こうと考えるとちょっと危ない気がする。

そんな中、今日見かけた記事がこれ

Google Driveで静的なWebページの公開が可能に

はてぶのコメントを見ると、「Share link」導入以前のDropboxのようにストレージ上に置いたファイルをフォルダ単位で公開できるようになったそうだ。これは非常に使い勝手が良さそう。

ということで早速導入してみた

1.ゲーム「C力検査」
 ※操作方法など
2.Webアプリ「Hatena::Bookmark - J.League」
 ※使い方など
3.Webアプリ「マクドナルド計算機」

Dropboxと基本的には同じなので特に戸惑うことはなくスムーズに導入できた。

2013/02/11追記
https/http混在を許可しない設定・ブラウザ(GoogleGhrome)で正常動作していななかったのを修正しました。
(1,3のみ。2は手間が掛かりそうなので放置で...)
----追記終わり

1点問題なのは「別フォルダのファイルを参照する方法」がよくわからないこと。
jquery.csv.jsをライブラリフォルダに置いて各コンテンツから参照、といった構成がうまくいかない。
フォルダ間の相対参照がNG。htmlとjsを同じフォルダに置けば問題ないのだが...

ここがクリアできればGoogleDriveは相当便利だ。
レンタルサーバを借りる必要は完全になくなる。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

横浜FC公式モバイルサイトをPCで閲覧したい

スマホ対応に合わせて、F!DIARYまでもモバイルサイトに移ってしまった。
しかしいちいち携帯でチェックするのは面倒くさい...
できることならPCで全て完結させてしまいたい。

ということで、閲覧環境(と言うほどのものでもない)を作った。

通常、機種(端末)の判別はUserAgentを見てるだけなのでここを変更してやればいい。
ただ、そうはいっても自前でツールを作るのは手間なので、既にあるものをありがたく使わせて頂く。

FireMobileSimulator


FirefoxまたはGoogleChrome用のUserAgent変更アドオンだ。

アドオンをインストールして、シミュレート端末を「SB iPhone 3G」に設定。
これでOK。非対応エラーが出ていたものが、正しくモバイルサイトが表示されるようになった。


次に会員登録。
モバイルサイトのコンテンツ閲覧には有料会員登録が必要だ。
携帯から登録すれば済む話ではあるが、せっかくなのでこれもPCからやってみることにした。

携帯課金にしたかったので、シミュレート端末を「所持している携帯のキャリア」に変更してから登録ボタンを押してみる...が、これは上手く行かなかった(エラーになる)
諦めてシミュレート端末をiPhoneに戻し、mopita経由のクレジットカード決済で登録した。
登録の手順は下記の通り

1.mopitaアカウント作成
2.クレジットカード登録
3.サービス(横浜FC公式モバイルサイト)登録


mopitaにログインした状態でモバイルサイトにアクセスすれば、記事が読めるようになる。なお、mopitaの登録に携帯の情報は一切必要なかったので、携帯を所持してなくても大丈夫そうだ。

ただ問題点は当然ある
1.重い
 シミュレートしてる都合なのか動作がもっさりしてる
2.PCはサポート対象外なのでトラブルが起きても自分でなんとかするしかない
 仕様変更等で突然閲覧できなくなることは十分あり得る
 そうなったら素直に諦めよう

あと、PC閲覧とは直接関係ないのだが、mopitaに登録したクレジットカード情報を削除できないのが不安。
サイバー攻撃で真っ先に狙われる情報の一つがクレジットカードなので、できれば情報を預けたくないし、預けるにしても決済が済んだらすぐに消したい。しかし消せない。変更はできるが、デタラメなカード情報は入れられないので、どれかしら正しいカードの情報を預ける必要がある。mopitaを信用するしかない...

まあ閲覧だけなら問題ありませんが、登録は素直に携帯で行ったほうが良いでしょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

横浜FC香港ファンクラブ入会への道(下)

「日本からの入会については検討中」という報せが入り、手続きを中断したところまでが前回の流れ。

過日、送料の扱いと入金方法が示されたので、手続きを進めるべく事務局に質問を2点投げていたのだが、本日その回答を頂いた。

●質問
 1.入金総額について
 2.振込先銀行(HSBC)の支店名および住所について
●回答
 1.入金総額について

実はヤマト宅急便に正式に発送を依頼したところ、
送料の100ドルは書類のみ発送の場合の金額であることが判明いたしました。

送料はヤマト宅急便国際便HK$200となります。
ご入金いただく金額は、特典グッズ送料(HK$200)+会費(HK$200)=合計HK$400となります。

 ということで、会費+HK$200が入金すべき金額になります(スタンダード会員ならHK$400)

 2.振込先銀行について

海外入金の際に必要な情報をHSBCに確認いたしました。
もしその他の情報が必要となりましたら、恐れ入りますが事務局までご連絡ください。

Bank Name:The Hong Kong and Shanghai Banking Corporation Ltd. (HSBC)
Bank Code:004
Branch Name:Hong Kong Office Commercial Service Centre
Branch Code:848
Account No.:337952-001
Account Type:Current
Branch Address:BL1, 1 Queen's Road Central, Central, Hong Kong
SWIFT Code:HSBCHKHHHKH

 銀行について必要な情報はこれで全部です。

さて、準備ができたので早速手続きに行ってきた。

まずは外国送金を三井住友銀行で依頼。必要な情報は銀行ごとに若干異なる可能性はあるが、三井住友では下記内容で(銀行のチェックを通り)送金依頼を出すことが出来た。

●受取人取引銀行
 ○BICコード
  HSBCHKHHHKH
 ○銀行名および支店名
  The Hong Kong and Shanghai Banking Corporation Ltd.
  Hong Kong Office Commercial Service Centre
 ○同住所
  BL1, 1 Queen's Road Central, Central, Hong Kong
 ○国名
  Hong Kong
●受取人
 ○受取人口座番号
  848 337952 001
 ○受取人名
  YOKOHAMA FC HONG KONG SPORTS CLUB COMPANY LIMITED
 ○受取人住所
  Suite 905-906, 9/F.,Tesbury Centre, 28 Queen's Road East, Hong Kong
 ○受取人電話番号
  (852) 2153 1027
 ○国名
  Hong Kong


続いて「申し込み書類」と「振込証明書」のFAX送信。
ローソンのFAXサービスが海外送信に対応しているのでこれを使用する。
番号は「送信システムごとの番号+国番号+FAX番号」でOK。今回であれば01085221531012だ。
(システム番号:010 国番号:852 FAX番号:2153-1012)
なお、証明書には、外国送金依頼書の控えを使用した。

FAXは無事届いたそうなので、あとは入金処理を待つばかり(1週間くらいかかるらしい)
ただ、香港は旧正月に入り、事務局も2/9~13まで休みになるとのことなので、会員証とタオマフが手元に届くのは早くても20日くらいになりそう。

13/02/07追記
銀行から計算書が届いたので費用をまとめた。





会費、送料4,952円(HK$400、HK$1=12.38円)
海外送金手数料4,000円
FAX送信代300円(ノーマル画質1枚150円)
総計9,252円

手数料がだいぶ高く円安もここ最近のピークだが、それでも1万円はかからなかった。

13/02/08追記
外国送金手続きをする際「関係銀行手数料」が依頼人負担になるよう明示的に指定すること(三井住友であれば、依頼書の「関係銀行手数料」の項にある「ご依頼人負担」にチェックを入れる)
指定し忘れると受取人負担になってしまい、振り込んだ額からその分引かれてしまうため注意が必要。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

横浜FCシーガルズ初TRM(vsノジマステラ) #yokohamafc #nojima_stella

本日行われた「横浜FCシーガルズ」として初のTRM(@しんよこFP)を見学してきた。



対戦相手は今期からチャレンジリーグ(女子2部)に昇格したノジマステラ。同じなでしこ(女子1部)昇格を目指すライバルだ。
昨期は所属リーグが違ったので直接対決はなかったが、全日本選手権神奈川県予選でステラが優勝したのに対し、シーガルズは準決勝で敗退している。

観客は土手とコート脇で20人くらい。
ステラ側はサポーターが居て時折コールも入るなどなかなか賑やかだ。
シーガルズ側は関係者が殆ど。横浜FCグッズを身につけた人は二人居たかな。
他には神奈川新聞が取材に来ていたので、明日の新聞に載るかもしれない(ステラの取材だったようだ)

到着した時点で既に1本目が始まっていた。
スコアは0-0だったが、試合は圧倒的にステラペース。球際の強さや判断の速さに圧倒されていた。
ステラの選手がワンタッチツータッチでボールを回すのに対し、シーガルズはボールを持ってから考える様が傍からも見て取れた。足元の正確性もステラに分があり、トラップが大きくなったところを簡単に奪われていた。

ただ、ステラ側も両サイドの裏をとっていいクロスを上げるのだが、中の人数が足りなかったり合わなかったりでなかなか点が入らない。個人技で1点は取ったが、このままだとチャレンジリーグではなかなか苦労しそうだ。

2本目に入り、何人か選手が変わったことで中盤は五分にやりあえるようになった。
(横須賀時代のユニフォームだったので)背番号が公式と違っていて名前はわからないが、46番と48番が効いていた。中盤で上手く縦に入ってくるボールに寄せて奪い、そこからいい形を何度か作っていた。

しかし、前線にボールを収められる選手が居ないので決定的な場面は一回も作れなかった。ステラが素早く戻って6人でブロックを作っているのに、攻撃がボールホルダー含めて2~3人ではちょっとどうにもならない。押し上げをもっと早くして、あとは9番(田中唯)がもっと思い切ったプレーをすれば変わりそうな気はした。シュート打たないと始まらない。

2本目は崩される場面は殆どなかったように思うが、クリアミスがゴール前に浮いたところを押しこまれて0-1で終了。

3本目は最終ラインに47番(おそらく田中景子)が入って、守備もだいぶ安定した。裏を取られ放題だったのもなくなり、ステラもちょっと攻め方を考えていたようだ。ただやはり攻撃はなかなか形にならず、右サイドに移った48番がいい形でボールを奪ってもそこから先に繋がらない。

両サイドの攻撃に対しては上手く守っていたように見えたが、真ん中の寄せが甘く、3本目も結局無失点ではおわれなかった。真ん中からズドンと決められて0-1。

トータルで0-3(0-1 0-1 0-1)
シーガルズは大半のメンバーがまだ高校生とのことなのでこれから伸びていくのだろうとは思った。

余談だが、ステラのサポは試合の合間に横浜のコールもしてくれていた。
試合終了後はシーガルズ関係者や観客に「ありがとうざいました!」と声をかけていたし、とても出来たサポーターだな、と感心することしきりだった。ちょっとうらやましい。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

香港甲組第11節 南区戦 #yokohamafchk #yokohamafc

本日、香港甲組第11節 アウェイ南区戦が行われた。

現地の様子はこちらのブログで紹介されています。

☆村井泰希&福田健二ダブルスタメン。−横浜FC香港−
☆村井選手の存在感。−横浜FC香港−☆


下位チームとの対戦だったが、残念ながら結果は0-1。順位を一つ落として7位となった。
HKFAサイトに中文のレギュレーションしかないので詳細は不明ではあるものの、降格制度はあるようなので10位中7位はなかなかデンジャラスだ。
wikipediaによればここ3年は2チームが降格対象)
まあまだ後半戦が始まったばかりであと7試合を残してはいるのだが...

先日加入した福田はこの試合で早速スタメン起用され、90分フル出場を果たした(背番号は20
ただ、前半15分に巡ってきたコーナーからの決定機を外してしまったようだ。

Yokohama FC (HK) had a great chance to level on the 15th minute when a corner-kick attempt found debutant Kenji Fukuda right in front of the goal-mouth. Unfortunately, the former Japanese Youth International was unable to hit the target.

上手く足に当たらなかった?
後半に入って54分、58分と続け様に決定機があったがキーパーの好セーブもあり、これも決められず...

Yokohama FC (HK) continued to seek the equalizer and had a glorious chance on the 54th minute when a corner kick floated through the Southern penalty area to the back-post. Striker Kenji Fukuda was there to tap in the ball but his effort went inches off-target.

Kenji Fukuda had another wonderful chance on the 58th minute, when teammate Lau Cheuk-hin’s free-kick found the Japanese striker inside the Southern penalty area. Fukuda’s subsequent header was alertly tipped over the crossbar by Southern goalkeeper Chiu Yu-ming.

去年試合にあまり出てないのでまだこれからというところでしょうかね。まあ、いずれ爆発してくれるはず!

しかしイエローが5枚ずつトータル10枚出ているというのはどんな試合だったんだろうか。一度現地観戦したいなあ。今だと渡航費用だけで偉いことになりそうだけども。

なお、村井くんも二試合連続のスタメン。
負けはしたが、PKを防いだ(外した)りして存在感は示せた様子。

吉武は前節でレッドを貰ってるので出場停止。
次節は3人揃うのできっとやってくれるでしょう。

ちなみにファンクラブ入会の方は進展なし。
外国送金に必要な銀行の支店情報を事務局に問い合わせているところです。

13/02/06追記
now.comの採点が出た

21 村井泰希 5.5分 近柱失球,處理上可以更佳。其餘時間不過不失。
20 福田健二 6分 錯失一次黃金機會。但首次上陣,在支援有限下不能要求太多。

村井くん評は翻訳かけても今ひとつピンとこなかった。早い時間での失点についてと、それ以降危ない場面でも失点しなかったことについてだろうか。
福田の方は「決定機は逃したが、初出場でサポートも薄い中これ以上を望むのは酷」といった感じ?

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

2013シーズン 試合日程発表 #yokohamafc

全42節の開催日・H/A・対戦相手、第32節までの試合時刻が発表された。

2013シーズン 横浜FC試合日程決定のお知らせ | 横浜FC オフィシャルサイト

気になるガンバとの対戦はいきなりの第3節。3/17のアウェイ万博。
3/22に国際親善試合(vsカナダ in カタール)が予定されているが、おそらく影響はないだろう。
フルメンバーのガンバ相手にどう戦うか...素さんの秘策が今度こそ炸裂する! かもしれない

ちなみに、飛車角落ちになるだろう第4節(3/20)に試合をするのは熊本。
中3日で熊本に移動してくる遠藤今野の居ないガンバ。是非とも叩きのめしてJ2をおもしろくしてほしいところだ。

さて、ホームは(他県開催がなければ)全部行くとして問題はアウェイ。
現在試合時刻が発表されている16試合のうち、行けそう(帰ってこれそう)なのは10試合。

3月
 岐阜(長良川)
 草津(正田スタ)
4月
 京都(西京極)
 水戸(K's)
5月
 東京(味スタ)
 栃木(グリスタ)
6月
 千葉(フクアリ)
 松本(アルウィン)
7月
 神戸(ノエスタ)
8月
 札幌(札幌)

陸路で行かれる場所は月2試合、空路なら1試合という感じ。おもに予算の都合で。
例年アウェイは2試合がいいところなので今年はがんばりたい。
時間は増えたが予算は減ったので強行軍にはなりそうだけれども...

まずは開幕のアウェイ岐阜。往復12時間の鈍行旅が濃厚だ。
ただ乗り換えが5回を超えるとおちおち寝てられないので、帰りは高速バスの方が無難かもしれない。体力と相談で。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。