fc2ブログ
自由に生きるために奔走する毎日

J2第15節(vsギラヴァンツ北九州) #yokohamafc

攻撃がうまく行かない中、エアポケット的に先制したものの追いつかれてドロー。惜しいというよりは落ちていた勝ちを拾い損ねたという感じ。

スタメンはこうだったかな

1トップにジャンボ。中盤は左にうっちー、右に黒津、真ん中に寺田とカズ、1ボランチに松下。最終ラインは左が西嶋、右が武岡、CBに野上とスンジン、GKに潤之介という形になった。森下は間に合わなかったがスンジンが返ってきたのは嬉しい報せ。最終ラインが揃うまであと少しの辛抱...

序盤から我慢の展開。オオシと池元のFWコンビに渡が絡んで攻撃の形を作られ、受けに回る時間が多かったように思う。いざこちらのボールになってもそこから攻撃に至らず、出し手と受け手の呼吸が合わないパスがタッチを割ったり奪われたりというよく見る形で立て直す切欠を自ら手放していた。そんな状態なのでシュートらしいシュートも殆どなく、しかし北九州も最後のところの怖さがなく、どちらも点が入りそうにない中で生まれたジャンボのゴール。それまできっちり引いて守っていた北九州がなぜか上がってきた西嶋に簡単にクロスを上げさせてくれ、CBのナベともう一人はニアに引っ張られていたのでファーからズドンと。ラッキーな形?で先制点が生まれた。久々の公式戦にもかかわらず西嶋のクロスの精度が高くてびっくりした。

しかし勝ち切れない。リードしているのだからもっと落ち着いてやればいいのに、と端から見てると思ってしまうのだけど結果が出てない時はこういうものなのか。松下の不用意なタックルでファールを取られてFKから失点。前半はたびたびボール奪取してただけにもったいない。池元のドリブルは脅威だけれども。

追いつかれた後は点が入る気配はなく、というかいい形の攻撃すらなく、危険なシーンをかろうじて回避してなんとか負けなかった。ドローで済んだ。という有様。元所属選手の元気な姿を観られたことだけが救い。

次節は好調栃木とのアウェーゲーム。森下が復帰すれば最終ラインはようやく戻るけど、今はそこよりも中盤の運動量と連動性が課題かなあ。決して悪くはないけどなんか噛み合ってない。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
スポンサーサイト