自由に生きるために奔走する毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第31節スタメン予想! #yokohamafc

苦しんで獲った勝ち点3を不意にするような完敗。長崎とは本当に噛み合わせが悪い。幸い、降格圏のチームが勝ち点を稼げなかったので21位とは7差のまま...ではあるのだけれどもここでガンバ戦というのが苦しい。なにせあちらは今期2敗。しかし勝ち点3を取れなかった場合の最悪のケースは











順位チーム名勝ち点得失点差
15横浜FC34N <= -8
16カターレ富山33N >= -12
17愛媛FC32N <= -10
18ロアッソ熊本32N >= -16
19ギラヴァンツ北九州31N <= -11
20ザスパクサツ群馬31N >= -14
21ガイナーレ鳥取30N >= -24
22FC岐阜27N >= -36

こんな感じ。まあ、うちが負けてかつ「熊本・草津・鳥取・岐阜」が勝った場合なので可能性としては殆どないが、こうなると順位は15位で変わらないのに21位と4差、22位と7差まで縮まってしまう。

例えガンバ相手でも最低でも勝ち点1、あわよくば勝ち点3が欲しいところだ。

酷暑3連戦のラスト。疲労はピークだろう。おまけにスンジンが出場停止で森下が負傷...総力戦といえば聞こえがいいが、DF陣は苦しい構成にならざるをえないスタメン予想はこんな感じで。

ナカジが出られる前提ならこう。ただ、ここ何試合かベンチにも入ってないところをみると出られる状態じゃないのかもしれない。その場合、あまり機能しなかった左SB森本に再挑戦かしらん。中里もできるはずだけど、昨日のビンゴ大会に参加していたということは帯同はないはず。

右SBはまた武岡に頼るしかない。CBは匠と野上。中盤の松下とケンスケにも積極的にスペース埋めてもらってそれでもガンバ相手にどこまでやれるか、といったところ。点取りまくってる宇佐美やロチャを京都戦のような魂こもったプレイでなんとか封じ込めて欲しい。しかしそうすると今度はヤットが自由になるんだよな...困ったもんだ。

もちろん前線からの守備も重要。後ろからの組み立てを自由にやらせないようにしたい。

ベンチは永井・ノザ・ソンス・寺田・カズ・森本あたり。

せめて雨上がりのピッチがうちにプラスに働きますように。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
スポンサーサイト

第30節スタメン予想! #yokohamafc

決してスマートではなかったけれども最後まで体を貼り続けて掴んだ勝ち点3。6位との勝ち点差が13、21位との勝ち点差が7と厳しい状況に変わりはなくとも、あれだけ気持ちのこもったプレーができるのだから最悪の事態は脱したと思いたい。あとはこれをどれだけ継続できるか。一回勝ったからといって安心するようだと...まあ中2日のアウェイゲームではそんなゆとりもないかな。

スタメン予想。この暑さの中での3連戦、しかも長崎は際立って暑いようなので無理は効かない。増して相手は運動量に自信を持っている長崎。重いままやれる相手ではない。ということで気力体力の充実してそうなメンバーを中心に。


足元の技術では京都に劣るとしても、コンパクトで運動量豊富な長崎相手に細かくボールを動かしていくのはリスクが高そう。なので今節もチャンスがあればどんどんトップに当てていきたい。そうはいってもあちらには元アジアの大砲が。ジャンボだけならうまく守られてしまうかもしれない。しかしうちには田原がいる。ここまでなかなか出番もない田原だけどこのままでは終わって欲しくない...というわけで引き続きツインタワー推し。

中盤は前節出番のなかったうっちーと炭酸泉で超回復した(多分)武岡。ボランチの位置には復調したケンスケと松下。京都戦で輝いていた高地は体力面が...後半途中くらいまでやれるなら是非スタメンで出て欲しいけどどうだろう。さすがに中2日だし難しいかなあ。

最終ラインは今節の肝。前線の選手を調子に乗せないためにも序盤はある程度割り切って守って欲しいところ。CBは一人ハマナチオのスンジンとバランスに優れた渡辺の組み合わせで。左サイドは休養十分のナカジ、右は若さあふれる野上。GKはファールボールすら掴む男・潤之介。

サブはパトリック、永井、高地、ノザ、ソンス、森下あたり。

明日は長崎にきっちり借りを返そう。
負けっぱなしでは終われない。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

第29節スタメン予想! #yokohamafc

4連敗で6位との勝ち点差が14まで広がった一方で、下を見ると降格圏の21位との勝ち点差は7にまで縮まった。ココへ来て昇格の期待ではなく降格の心配をしなければならなくなってしまったように思う。勝ち点28で20位の鳥取から31のうちまでは射程圏内に入ったと見るべきだろう。岐阜が積極的な補強をして以降勝ち点を積み重ね始めたことを考えると「来期を見据えて」といった余裕はもうないのかもしれない。加入が決まったパトリックもそのための補強に見える。火を吹いたプロジェクトに現場の意向と関係なくねじ込まれる他所の部署のエースみたいな。

さて、スタメン予想。残留を確かにするための現実的な布陣というイメージで...


トップをツインタワーにしてひたすら放り込み。ジャンボと田原を置いて、高地・松下・匠の3人が放り込む。こぼれたら寺田と武岡が拾ってまた放り込む。パトリックが出場できるようになればまた別のやり方も出てくるかもしれないけど今できることで一番脅威なのは放り込みだろう。

守備は形としては3バック。ただし、放り込み主体ならボランチは低い位置にいるはずなので実質5バックかな。がっちりひいてガンガン放り込む。京都にスペースは絶対与えない。

サブはナカジ、永井、うっちー、ノザあたり。
なんとしても勝ち点3を!!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

第28節スタメン予想! #yokohamafc

6月は好調を思わせたものの7月は月間1勝で元通り。8月も黒星スタートで6位との勝ち点差がだいぶ拡がってしまった。正直なところプレーオフに参加するギリギリのラインにすら手が届くか微妙になったと思う。

そんなわけでスタメン予想は来期を見据えた感じにしてみた。まあ素さんは可能性がある限りは諦めないだろうけれども。


森下は出場停止なので野上をCBにして右SBは武岡。中盤に活きがよく伸び代の感じられるフミンとソンスを入れて流れを変えたい。2トップにした場合ジャンボの相方が現状では望めないので、1トップにして下がり目に位置にバランスに優れたカズを入れてみた。

サブは高地、寺田、永井、ノザ、小野瀬あたり

そろそろ永井のゴールが見たいなあ

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

第27節スタメン予想! #yokohamafc

8月初のホームゲームは北九州戦。ハチ、ナベ、池元にオオシと縁のある選手が多く所属しているだけに負けるといつも以上に悔しい相手だ。なかでもハチはかなり気合が入っているようなのであの位置で起点を作らせないことがまず第一かな、と思う。簡単に前を向かせてしまうと池元や渡といった危険な選手にいい形でボールが入るから。

さてスタメン予想。今節はナカジが出場停止。西嶋が戻ってくるという話は聞こえてこないのでこんな感じの予想にしてみた。

CBをスンジン・野上にして右に武岡、という形のほうが実績はあるのだけれども、石油王であらせられる匠も少ない出場ながらも攻守に光るプレイが見られるのでここは是非に。

ボランチから前はなかなか弄り辛い。小野瀬やノザがなかなか途中出場で結果を残せておらず、夏に入って調子を落としてる節のあるケンスケもスタメンに戻すには...といった感じ。練習を見てるわけじゃないので実際のところはもちろんわからないけど、こう暑い日が続くとなかなか上がってこないんじゃないかなと思う。何もしなくてもバテるよねここ最近は。消去法というわけじゃないけどうっちー、武岡、中里、松下に落ち着いた。こういう時こそ高地、という気がしてるんだけど最近ベンチにも入ってないので。

FWはジャンボは外せないとして相方はカズかなあ。暑かろうが寒かろうが変わらずパフォーマンスを発揮できるところがカズの強みの一つ。神戸戦のように前半から行き過ぎないようにするためにもバランスをとれる選手に入って欲しい。

サブはソンス、ノザ、小野瀬、高地、黒津、寺田辺り

前節、18時開始だから大丈夫だろうと思ったら待ってる間にだいぶバテたので水の用意だけはしっかりしていこう。夕方でも日が落ちる前は汗をかくね。遮るものがないから、スタジアムは。で、終わったらHUBで抽選会に参加した後かけつけでビールをぐいっと飲みたい。負けたら行かないけどな!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。