自由に生きるために奔走する毎日



ペンタブレット

PCで絵を描く際、Wacomの"ArtPad fan"を長年愛用してきた。
購入したのが確か1999年末だったのでなのでかれこれ13年だ

ブログ用に4コマを描こうと思い立ち、久しぶりに接続したら動かない
マウスカーソルは移動できるのだが、肝心のペン先操作が認識されない
クリックの壊れたマウス状態だ
これでは絵どころか線一本引けない

最新のドライバならば修正されているだろうと期待してWacomのサイトを訪ねてみれば「Vista以降非対応」
なるほど、最後に使ったのはWindowsXPマシンだった
今のWindows7マシンで動くはずがない

別に職業絵描きではないので道具にこだわりはないし、ペンタブレットなら画力が向上するということもないのだが、やはり作業時間は圧倒的に違う
マウスでも描ける、描けるけどめちゃめちゃ遅い

そんなこんなで新しいペンタブレットを購入した
懲りもせずWacomだ
何せ競合他社が殆ど無く、寡占状態なのだからいたしかたない

先ほど届いたので早速お試し
細かいパーツのありそうな頭蓋骨、というかラストハルマゲドンのスケルトン


無料で即日配達してくれるヨドバシは凄い(amazonは有料だ)
この年末の物流が混雑している時期に、きちんと配達してくれるだけでありがたい話なのに、注文から9時間で届けてくれるのだからとんでもない

陰でどこかの誰かがありえないくらい無理をしてるんだろうけどね
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
