自由に生きるために奔走する毎日



J2第4節(vsザスパクサツ群馬) #yokohamafc


負け試合の観戦記を書くのは気が重い。
内容の伴わない試合であれば尚更だ。
増して一回書いたものが操作ミスで全部消えてしまった後じゃ...

スタメンはこういう感じだった

ジャンボ・うっちー・武岡がお休み。代わりに田原・ノザ・青木くんを起用。中盤にはケンスケを入れてきた。青木くんにはびっくりだが、それ以外は予想通り。守備陣はガンバ戦と変わらず。スンジンの怪我は問題なかったようだ。なお、11人中6人(寺田・松下・西嶋・野上・スンジン・柴崎)が中2日で4戦連続スタメンとなっている。

試合は草津の狙い通りに進んだ。草津の「松下には絶対負けられない」という戦前の発言がそのまま強い気持ちとなってプレイに現れていた。とにかく球際が強い。ファールが多く、カードも出ていて正直荒いという印象も受けたが、ガツガツと当って奪いに来る姿勢は素晴らしかった。対して横浜はふわっとした入り。出し手が前を向いても動き出しが遅く、出し所に困っていた印象。ただでさえ寄せが早いのにそんな状態で効果的な攻撃ができるはずもなく。

もう一つ気になったのは、受け手の姿勢。パスが自分のところに来るまでボールを待っている姿がちらほら見受けられた。その間に寄せられて次に繋がらない。奪われることも。こぼれ球への反応も同様。見てるだけで誰も取りに行かない場面もあった。体が重かったのか、選手の入れ替えで意思の疎通が図れなかったのか... 草津のGKがゴールキックを何度も外に出してしまってたけど、高さのあるDF陣と浮き球で競り合うより、スローインからのリスタートを奪う方が確率が高いからわざとやってるんじゃ?と穿った見方をしたくなるくらいボールへの寄せが緩かったように思う。

失点の場面はあっさり上げられちゃったなあという印象。1人付いてた(確か西嶋)のに苦もなく綺麗にクロスを入れられた。平繁の寿人のオマージュだという抜け出し方は非常に上手かったので、上げられた時点で勝負あったなという感じ。森下が目を切ったわずかな時間に裏に入ったのかな。寿人っぽい。

失点は仕方がない。しかしその後の攻撃が酷かった。雑&単調で観ていてストレスが貯まる一方。クロスの精度はガンバ戦以上に低く、ノーマークで上げたクロスボールがそのままラインを割るに至ってはため息しか出ない。ジャンボが入ってツインタワーになってもそれを生かせず。高さを意識させたなら、グラインダーで入れてみるとか、CBをジャンボ・田原が引きつけているのだから、もっと外から打つとかもうちょっとなんとかならないものだろうか。せっかくフレッシュな小野瀬が入って、いい動きを見せていたのにそれも実らず。10人になってガッチリ引いているのでスペースはなかったとは思う。でもだからといってサイドから上げるだけじゃ怖くないので、小野瀬には仕掛けて欲しかった。時間のあるうちに。シュートで終われないとカウンターのリスクはあるけれども、そこは覚悟の上で。

まあ引いてる相手、それも10人になって割り切ってしまってる状況で崩していくのは容易じゃないのだろう。しかしそれを打開して欲しかった。今年の攻撃陣の面子ならできるはず。高さも速さも飛び道具もあるんだから。

スタ飯。暑かったので、着いてすぐにビールを飲んだ。つまみはモツ煮。これがなかなか美味しかった。量もあるし値段もお手頃。次回も食べたい一品。一方、ハーフタイムに買った焼きそばは完全に失敗だった。作り置きで冷えてパサパサ。一口めで後悔。がんばって全部食べたけど...その場で作ってくれる焼きそばでないとダメね。

さて、次は中3日でホーム岡山戦。昨年GWの二の舞は勘弁だ(町田にカウンターでボロボロにされ、中3日でホーム岡山戦に臨むも立て直せず連敗)。優勝するなら連敗は厳禁!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
