自由に生きるために奔走する毎日



J2第5節(vsファジアーノ岡山) #yokohamafc


夜景モードで撮ってしまったので色合いが不自然な待機列の桜。

ついに連敗。帰り道は暗澹たる気持ちで居たけど、帰ってインタビューなど読んでいくらか吹っ切れた。今シーズンは期待が先走って随分とJ2を軽く考えていたなあという気がする。地に足が着いていなかったというか。勝って当たり前の気分でいたように思う。素さんが優勝を掲げているのだがら期待するのは当然としても、J2がそんなに簡単なところでないことは改めて言うまでもない。試合結果に一喜一憂するのは変わらないけれども、それ以外の部分ではもう少し長い目で見ることにする。

試合内容は決して悪くなかったと思う。草津戦の重たく緩い感じは少なくとも見られなかった。決定機も度々あって、前半終了時点では「あとひと押し」くらいに思っていた。しかしなかなか点が入らずロスタイムに失点...

素さんのコメント

もちろん、チャンスを作っているから良しということは思わないし、チャンスをしっかりとものにしなければいけないし、それは個人個人の問題ではなくて、チーム全体としての問題としてしっかりと受け止めようと思います

寺田のコメント

相手も組織で守ってくる。グループではとても意思も合ってきているので、個で打ち破れる最後の力を個人個人で付けていかないと。『やっていることは悪くないから仕方がない』ではなくて、危機感をもって次は挑みたい


「負けはしたがあとは決めるだけ」と言ってしまうとそんな気がするが点が入らないことには理由があるはずだ。選手監督のコメントにもあるように。ポストにあの角度から当たったのになぜか入らなかった田原のシュートは別としても、他の決定機は決定機のように見えてシュートコースを制限されていたり、打つタイミングが遅くてDFに入られていたりと、何らかの理由があって防がれたのではなかろうか。結局は攻撃の質。相手の予測を超えるか、対処できないくらいの速さで打ち破るかしなければブロックを作ってくる相手から点を取れないんだろうなあ、となんとなく思った。

この1週間は3連戦ということもあって修正もままならなかっただろうけど、次はもう少しいい攻撃の形が見られると期待したい。そういう意味では黒津が出られるようになったのは大きい。ジャンボや田原とは違うタイプのFWなので守る方はやりにくくなるはずだ。交代直後に見せた森下との川崎ホットラインにも期待が持てる。

負傷と伝えられていたうっちーがスタメンだったのには安心したし、前半は度々好機を演出していたのに負傷交代...自分で交代を申し出ていたようなのでちょっと1週間で復帰できるかは微妙な気がする。中里も「アクシデント」という言い方をされているので怪我なのだろうか。中里も昨日はすごくキレてたのに。松下がもはや当たり前のように狙われていて、2度ほど危険な位置でミスして奪われるシーンなどもあったが、その分自由になった中里は攻守にわたっていいプレーを見せていた。去年はボールもってもすぐ下げる印象があったけど、昨日は推進力を感じた。

守備面では森下の安心安全ぶりが頼もしかった。なんで川崎は出したんだろうって思うくらい安全。フィードも正確だし。森下・スンジンのCBは本当に安心して見ていられる。それでも1度も無失点では終われていないのだからJ2は恐ろしい。まあセットプレー崩れからの得点となるとどうしようもない部分もあるけど。あとは野上くんが目立っていた。攻撃参加でかなり高い位置まで上がってドリブルで仕掛けてみたり、いいクロスを上げたりしたあと、ものすごい勢いで守備に戻ってきちんと抑えていた。5試合目ともなると落ち着いたものだ。CBでも機能はしてたと思うけど、この攻撃参加があるならSBや(去年みたいに)ボランチの方がいいのかも。一方左の西嶋は目立って良いプレーというのが記憶に無い。やばいミスは1回あった。上がってボールを受けてもそこから効果的なパスや仕掛けが見られないのでちょっと歯がゆい。バランスを取ってるのかもしれないけれど。

ちなみにスタメンはこういう感じ

ジャンボがついにベンチ外(去年は一度もなかったはず)。これはちょっと読めなかった。前節スタメンの青木くんもベンチ外。デビュー戦で上手く行かなかったことを気に病まず、練習からガンガンアピールしてほしいところ。

次は山形戦。ホリはベンチにも入ってないし(怪我?)5試合で7失点してる守備陣なので、攻撃陣には得点を期待したい。それも複数。できれば納得の行く形で。

さて、昨日の戦利品。

昨日から発売になった番号&ネーム入りリストバンドとスンジンのサイン入りボール。
三ツ沢通いもかれこれ8年めだけれど初めてサイン入りボール獲った。ありがとうスンジン。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
