自由に生きるために奔走する毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MVNO SIMでネットにつながらなくなった際の対処法

3週間ほど前にMVNO SIMで運用しているスマートフォンが突然、ネットに接続できなくなってしまった。あれこれ試してみたものの改善せず、そのまま放置していたのだけれど、つい先ほど解決した。結論からいうと、MVNO用のAPN(アクセスポイント名)が消えてしまっていたのが原因。APNを再作成したら接続できるようになった。恐らくOSの不具合だろう。

通常、「圏外ではないのに電波を拾いに行かない(アンテナアイコンがグレーで[3G/LTE]が表示されない)状態」になった場合、電源を落として再起動すれば治る。再起動でダメなら、一度SIMを抜いて挿しなおし、再認識させることで治る。ところが今回はそれでも治らなかったために非常に困った。

APNは真っ先に疑った。PCでも(ウィルス等で)APNが書き換えられるといった問題は起こりえるからだ。ところが確認した際、接続用APNとしてspモードが選択されていたにもかかわらず問題を見逃してしまっていた。spモードはdocomo純正のSIMでしか使えないAPNで、MVNO SIMならば提供元の独自APNを指定する必要がある。それをすっかり失念してしまっていた。今日、問題に気付いたのははてぶの新着を眺めていて、たまたまこのエントリが目に入ったからだ。

IIJmio SIMカードのAPN設定(nexus5の場合)
http://www.emuramemo.com/entry/2014/11/26/220129


独自APN(BB.exciteならばこんな感じ)の設定なんて1年半前に初期設定で行った切りだし...という言い訳。まあdocomoショップに駆け込む前に気付けただけ良かった。

MVNO様のサービスをご利用される方へ
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/

この告知と関連記事を見て、せせら笑っていたのに危うく自身がその一人になるところであった。

それにしてもこの端末、「電源を落とすと稀にホームアプリがデフォルトに戻される不具合」があることは有名だけれども、APNが消失するレアバグまであるとは。恐ろしい恐ろしい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。