自由に生きるために奔走する毎日



新体制発表と難ちゃん期限付き移籍 #yokohamafc

今日は「新体制発表会」と「新春もちつき大会」
2012シーズンはクラブメンバーではなかったので発表会の方は無理だが、もちつき大会は参加予定だった。

ところが10時前に起き、外を見ると雪が積もってる...
予報されていた強雨・強雨は覚悟していたが雪となると話は別。片道2時間コース。11時に出たとして到着が13時。(雨天時の)もちつき大会終了予定が13時半なので、殆どなにもできない計算だ。バスが遅れたら間に合わない可能性も。ということでふてくされて二度寝していた。

昼過ぎに起きて情報収集。
まず、浄水場までの坂は大混乱。チェーンどころかスタッドレスすら履いてない車が坂を登れず立ち往生して道を塞いぎ、バスが通れずまた立ち往生。通行止めの様相。このため10時以降にバス(相鉄 浜16,19)に乗った人は大幅に遅れて到着したようだ。

LEOCトレーニングセンターの雪模様や発表された内容はこちらでまとめたので割愛

横浜FC 2013新体制発表会(1/14)の様子


気になったこと。
まずはなんといっても難ちゃんの移籍。

難波宏明選手水戸ホーリーホックへ期限付き移籍のお知らせ | 横浜FC オフィシャルサイト

2006年9月の特別指定、2007年の新加入を経て6年半在籍した古参の一人であり、2012シーズンのキャプテンだった難ちゃんの移籍は悲しい。昨年全く結果を出せておらず、一方でFWはジャンボ・田原・永井・黒津、そしてカイオとJ2屈指だ。仕方ないと思う気持ちもあるがやはり残念。

2013シーズン水戸FWの昨期記録を見ると

橋本晃司 38試合 3273分 6得点 ※MF登録
鈴木隆行 36試合 3108分 4得点
山村佑樹 05試合 0172分 1得点 ※2012は特別指定
三島康平 09試合 0366分 0得点

チーム得点王(8得点)の岡本が移籍し、ベテラン吉原が退団。FW登録選手は難ちゃん含めて4人で布陣は2トップなのでチャンスは十分ある。うちとの試合には出られない契約だそうなので存分に暴れてほしい。
(橋本は普段は左MFで状況によってFWに入ることがあったようだ)

しかしこれで去年のキャプテン(難ちゃん)、副キャプテン(ホリ・うっちー・ナベ)の大半が居なくなってしまったが、今年は誰になるだろう?うっちー、ナカジあたりかな。

次が選手の身長と年齢。

横浜FC 2013シーズン背番号決定のお知らせ | 横浜FC オフィシャルサイト

DF平均179.9cm(176.3cm) 25.4歳(25.4歳)
MF平均174.0cm(173.0cm) 25.4歳(23.8歳)
FW平均183.7cm(183.0cm) 31.0歳(31.5歳)
GK平均187.3cm(180.7cm) 31.0歳(26.0歳)

※()内は2012年の値
※新体制発表会時点のメンバーで計算(2013:31人、2012年:27人)
※第二位四捨五入


GKはもともと高身長ポジションだが、今年は誰が出ても185cm以上。とても頼もしい。
DFが180cmなのは海外チームのようだ。セットプレーが楽しみ。
FWは179cmの黒津加入でさらにハイタワー化が進んだ。守る側は相当なプレッシャーを感じるだろう。

年齢については30歳選手を数人獲得して高年齢化が進んだイメージだったが、そうなったのはGKくらいだった。
ちなみにFWはカズを抜くと「184.8cm(184.2cm) 28.7歳(29.0歳)」

そして最後にスローガン。
去年の「走覇」は好きじゃなかったが、今年の「+ONE 心をひとつに」はなかなか良い。
去年は色々な意味で後一歩足りなかった。勝ち点も得失点もそしてプレイオフも。そういう意味で得心が行くスローガンだ。ロゴは誰かが言ってたが、確かにゲームロゴっぽいなと思う。


いきなりの雪でばたばたしたが、始動日の雪は吉兆という話もあるので、今年はきっとやってくれるだろう。
期待している選手は5番の西嶋だ。自分が子供の頃5番を付けていたので思い入れがあるし、ハチが付けていた番号でもある。まずは左SBで定着して、その後は巧を超えるようなプレーを見せてほしいところです。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
