自由に生きるために奔走する毎日



「YOKOHAMA FC ALL GOALS」感想 #yokohamafc

17日から発送が始まったDVD「YOKOHAMA FC ALL GOALS」が昼過ぎに届いたので早速視聴。
焼酎片手にひたすらうちのゴールだけを見るというのは大層気分の良いものだ。

最初から通しで見るのではなく
 昇格した2006→J1シーズン2007→記憶も新しい2012→混迷の2008-2009
と視て一息。そこから
 副音声陣の挨拶→現役3選手の選ぶ自身のベストゴール→未知の世界2001~2005
までを視て、ブログを書き始めたところだ。
(2010-2011はまだいろいろと吹っ切れてないのでまた今度見ることにする)

2006から2007の落差が悲しくもあり、今となっては楽しくもある。
副音声陣もわかりやすく2006は雄弁で、2007は寡黙だ。
2007はゴール自体少ないし語ることが少ないのかもしれない。

2012は何度見てもよい。素さんが繰り返していたように、チームとしてボールをつないで、いろんな選手がからんだ上で取った点が多いので視ていてわくわくする。後半はセットプレーも多いが、ファールやCKに至った過程をまだ覚えているのでにやにやしながら視てしまう。

2001~2005は全くの初見。
そうはいっても、城・うっちー・ハヤ・キタムー・ジャンボ・吉武・吉本などちょいちょい知ってる選手が出てくるし、小野信義・有馬といった過去の点取り屋のゴールは見ごたえがある。
チームスタッフとしてしか知らない、ごっさん・眞中さん・神野さん・重田・こーさくの現役時代も見所だ。あと、たまに見切れるモネール。

さて、ここまで視た上での僕のベスト5はこういう感じ

5.2007:久保竜彦:J1開幕A浦和戦驚異的なロングシュート
4.2007:早川知伸:ホームダービー決勝ゴール
3.2012:田原 豊.:27節H湘南戦恩返し弾
2.2006:滝澤邦彦:交代出場直後にアウグストとのワンツーから決めたH鳥栖戦劇的な決勝ゴール
1.2006:城 彰二.:49節A神戸戦値千金の先制ゴール

5位は久保のひょっとこ。インパクトは凄いのだけど、現地で見てないので5位。
4位はハヤ。ゴールは泥臭いけど、チーム力に差がある中、ダービーという大舞台で数少ないチャンスを物にしたところが凄い。さすが元FW。DFながら実は結構点取ってる。

3位は田原。高さのあるヘディングはいつ見ても凄い迫力。ヴェルディ戦のヘディングも捨てがたかったけど、古巣相手に決めたこちらを3位にランクイン。

2位はタッキー。初めて三ツ沢で観戦した試合で観た初めてのゴール。この年タッキーはJ1千葉を戦力外になり、移籍先が見つからないままシーズン突入。6月になってようやくうちに加入が決まり、向かえたホームデビュー戦。途中出場した直後に決めたこのゴールが決勝点。今でも鮮明に覚えてます。

1位はキング城彰二。神戸との大一番で決めた先制点は本当に大きかった。トモキチのクロスの精度も素晴らしい。初のアウェイ遠征だったのでこれも良く覚えている。まあ反対側に居たから細かいところは見えなかったんだけども...
このゴールで昇格決まった!と勝手に思っていた。ちなみにこれが城の現役最後のゴール。

なおこのDVD、もちろんゴール集として素晴らしいのだけど、副音声がこれまた素晴らしい。
ネタバレになるので細かくは書かないが、素さんによるアレモンやキタムー、富永の話。城の軍曹評。2012シーズンの監督自身による解説。奥寺さんの飲み屋のようなトーク。などなど聴き所満載。これだけのために買ってもいいくらいだ。

自分がハマったのでメモ書きしておくと、WindowsMediaPlayer12での副音声の切り替え手順はこうだ

1.画面下のボタンが配置されているところにある「DVD」の右隣の「▼」をクリック
2.出てくるサブメニューから「特別な機能(F)」→「オーディオ(A)」→2個めの「日本語(日本)」を選択

めっちゃわかりにくい。めっちゃわかりにくいよ。思わずGoogle先生に聞いたよ。
 
こうやってゴール集を見てると早く試合が観たいという気持ちが高まってくる。でも見学できるTRMはキャンプ以外だとあんまりないんだよね、例年。あと1ヶ月半で開幕だから素直に待てばいいんだけど、1試合くらいTRMも見たいものだ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ

当時の販売価格は6,300円(+送料)
横浜FCオフィシャルDVD 夢に蹴りをつける横浜FCオフィシャルDVD 夢に蹴りをつける
横浜FC

データスタジアム
売り上げランキング : 154554

Amazonで詳しく見る
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
