自由に生きるために奔走する毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログのファイルアップロードの不具合について

JavaScriptで作ったゲームやWebアプリ・サービスを公開する際、FC2ブログに直接アップロードしている。
アクセス数が多くなれば単独でレンタルサーバを借りようと思っているが、現時点では遠い未来の話だ。

さてそのアップロード機能。本来画像を上げるための仕組みであるせいか、htmlやjsファイルを細かく更新しているとおかしな挙動にぶつかる。具体的にはこんな感じ。

1.上書き操作を行ってから更新されるまで半日以上かかることがある
2.上書きしてもファイルが変わらないことがある(現状で一週間以上)
3.削除しても残り続ける(現状で一週間以上)


1は即時反映されることが稀で、30分くらいが大概。酷いときは半日以上待たされる。
2は1の最悪のケース。ファイルをリネームすると上書き後の内容に変わるのだが、戻すとまた古くなる。
3も酷い。2を回避するためにリネームし、リネーム前のファイルを削除したが、未だに残っている。

最初はローカルファイルが残ってるだけかと思ったが、キャッシュを全削除してブラウザの「オフラインモード」ではアクセスできないことを確認してからオンラインにするとまた出てくる。サーバー側に残ってしまっているとしか思えない。

裏を取るために似たような現象に遭遇している人を探したらすぐに見つかった。

FC2ブログのファイルアップロードでファイルが上書きされない
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-356.html

これを見ると、去年の8月時点では症状が発生していたようだ。

対策も書かれているので後で試してみよう。
ただ、サーバー側の問題であれば解決しない気がするんだよね...

にほんブログ村 IT技術ブログへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。