自由に生きるために奔走する毎日

薩摩焼酎「直黒 紅芋」

あぶく銭が入ったのでいつもよりグレードの高い焼酎に挑戦してみた。
岩川醸造の「直黒 紅芋」だ。


白岳の謹醸しろと迷ったのだけど、やっぱ芋焼酎でしょってことで。
あと、謹醸しろは1.8lがなかったのもある。

名前の通り紅さつまいもを使った芋焼酎。「月間数量限定品」という触れ込みもあり、安酒といえど高級感がある。値段もささいなたの倍だ。

まず最初はストレートで味わう。
舌触りからして麦とは違う。むせるほどくどい感じ。
焼酎はやっぱこうだよなあ、とつくづく思う。

そして紅さつまいもベースなので若干甘みがあるが、赤霧島ほどクセはない。
ただ、さすがにストレートだと喉がヒリヒリするので、水割りかロックがいいかもしれない。
歳のせいか最近は酒焼けするし。

たまにはこうした焼酎らしい焼酎もいいでしょう。
つまみなしでひたすらだらだらと飲んでいる。すでに眠い。

今回画像を貼るにあたって、せっかくアカウントを作ったのでDropboxを使ってみたがまるでダメだった。share linkで得られるURLは画像Viewerなのでimgタグで貼っても画像が表示されない。クリックすれば画像に飛ぶが、それじゃあ意味がない。あくまでDropboxは仲間内で画像をシェアするような目的で使うものなのだろう。

にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR