自由に生きるために奔走する毎日



横浜FCシーガルズ初TRM(vsノジマステラ) #yokohamafc #nojima_stella

本日行われた「横浜FCシーガルズ」として初のTRM(@しんよこFP)を見学してきた。



対戦相手は今期からチャレンジリーグ(女子2部)に昇格したノジマステラ。同じなでしこ(女子1部)昇格を目指すライバルだ。
昨期は所属リーグが違ったので直接対決はなかったが、全日本選手権神奈川県予選でステラが優勝したのに対し、シーガルズは準決勝で敗退している。

観客は土手とコート脇で20人くらい。
ステラ側はサポーターが居て時折コールも入るなどなかなか賑やかだ。
シーガルズ側は関係者が殆ど。横浜FCグッズを身につけた人は二人居たかな。
他には神奈川新聞が取材に来ていたので、明日の新聞に載るかもしれない(ステラの取材だったようだ)

到着した時点で既に1本目が始まっていた。
スコアは0-0だったが、試合は圧倒的にステラペース。球際の強さや判断の速さに圧倒されていた。
ステラの選手がワンタッチツータッチでボールを回すのに対し、シーガルズはボールを持ってから考える様が傍からも見て取れた。足元の正確性もステラに分があり、トラップが大きくなったところを簡単に奪われていた。

ただ、ステラ側も両サイドの裏をとっていいクロスを上げるのだが、中の人数が足りなかったり合わなかったりでなかなか点が入らない。個人技で1点は取ったが、このままだとチャレンジリーグではなかなか苦労しそうだ。

2本目に入り、何人か選手が変わったことで中盤は五分にやりあえるようになった。
(横須賀時代のユニフォームだったので)背番号が公式と違っていて名前はわからないが、46番と48番が効いていた。中盤で上手く縦に入ってくるボールに寄せて奪い、そこからいい形を何度か作っていた。

しかし、前線にボールを収められる選手が居ないので決定的な場面は一回も作れなかった。ステラが素早く戻って6人でブロックを作っているのに、攻撃がボールホルダー含めて2~3人ではちょっとどうにもならない。押し上げをもっと早くして、あとは9番(田中唯)がもっと思い切ったプレーをすれば変わりそうな気はした。シュート打たないと始まらない。

2本目は崩される場面は殆どなかったように思うが、クリアミスがゴール前に浮いたところを押しこまれて0-1で終了。

3本目は最終ラインに47番(おそらく田中景子)が入って、守備もだいぶ安定した。裏を取られ放題だったのもなくなり、ステラもちょっと攻め方を考えていたようだ。ただやはり攻撃はなかなか形にならず、右サイドに移った48番がいい形でボールを奪ってもそこから先に繋がらない。

両サイドの攻撃に対しては上手く守っていたように見えたが、真ん中の寄せが甘く、3本目も結局無失点ではおわれなかった。真ん中からズドンと決められて0-1。

トータルで0-3(0-1 0-1 0-1)
シーガルズは大半のメンバーがまだ高校生とのことなのでこれから伸びていくのだろうとは思った。

余談だが、ステラのサポは試合の合間に横浜のコールもしてくれていた。
試合終了後はシーガルズ関係者や観客に「ありがとうざいました!」と声をかけていたし、とても出来たサポーターだな、と感心することしきりだった。ちょっとうらやましい。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
