自由に生きるために奔走する毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜FC公式モバイルサイトをPCで閲覧したい

スマホ対応に合わせて、F!DIARYまでもモバイルサイトに移ってしまった。
しかしいちいち携帯でチェックするのは面倒くさい...
できることならPCで全て完結させてしまいたい。

ということで、閲覧環境(と言うほどのものでもない)を作った。

通常、機種(端末)の判別はUserAgentを見てるだけなのでここを変更してやればいい。
ただ、そうはいっても自前でツールを作るのは手間なので、既にあるものをありがたく使わせて頂く。

FireMobileSimulator


FirefoxまたはGoogleChrome用のUserAgent変更アドオンだ。

アドオンをインストールして、シミュレート端末を「SB iPhone 3G」に設定。
これでOK。非対応エラーが出ていたものが、正しくモバイルサイトが表示されるようになった。


次に会員登録。
モバイルサイトのコンテンツ閲覧には有料会員登録が必要だ。
携帯から登録すれば済む話ではあるが、せっかくなのでこれもPCからやってみることにした。

携帯課金にしたかったので、シミュレート端末を「所持している携帯のキャリア」に変更してから登録ボタンを押してみる...が、これは上手く行かなかった(エラーになる)
諦めてシミュレート端末をiPhoneに戻し、mopita経由のクレジットカード決済で登録した。
登録の手順は下記の通り

1.mopitaアカウント作成
2.クレジットカード登録
3.サービス(横浜FC公式モバイルサイト)登録


mopitaにログインした状態でモバイルサイトにアクセスすれば、記事が読めるようになる。なお、mopitaの登録に携帯の情報は一切必要なかったので、携帯を所持してなくても大丈夫そうだ。

ただ問題点は当然ある
1.重い
 シミュレートしてる都合なのか動作がもっさりしてる
2.PCはサポート対象外なのでトラブルが起きても自分でなんとかするしかない
 仕様変更等で突然閲覧できなくなることは十分あり得る
 そうなったら素直に諦めよう

あと、PC閲覧とは直接関係ないのだが、mopitaに登録したクレジットカード情報を削除できないのが不安。
サイバー攻撃で真っ先に狙われる情報の一つがクレジットカードなので、できれば情報を預けたくないし、預けるにしても決済が済んだらすぐに消したい。しかし消せない。変更はできるが、デタラメなカード情報は入れられないので、どれかしら正しいカードの情報を預ける必要がある。mopitaを信用するしかない...

まあ閲覧だけなら問題ありませんが、登録は素直に携帯で行ったほうが良いでしょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。