自由に生きるために奔走する毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google DriveでWebアプリやゲームの公開が可能に

FC2ブログのファイルアップロードの不具合を回避するため、Dropboxを導入してsite44経由で公開することにしたのが前回のお話

Dropboxは更新がお手軽ですぐ反映されるので非常に重宝している。しかしsite44の無料コースが100MB/月制限なのが気にかかっていた。
実際問題、Webアプリを一つ公開して17日間で1.6MBなので今のところは全く問題ないのだが、将来的にゲームを置こうと考えるとちょっと危ない気がする。

そんな中、今日見かけた記事がこれ

Google Driveで静的なWebページの公開が可能に

はてぶのコメントを見ると、「Share link」導入以前のDropboxのようにストレージ上に置いたファイルをフォルダ単位で公開できるようになったそうだ。これは非常に使い勝手が良さそう。

ということで早速導入してみた

1.ゲーム「C力検査」
 ※操作方法など
2.Webアプリ「Hatena::Bookmark - J.League」
 ※使い方など
3.Webアプリ「マクドナルド計算機」

Dropboxと基本的には同じなので特に戸惑うことはなくスムーズに導入できた。

2013/02/11追記
https/http混在を許可しない設定・ブラウザ(GoogleGhrome)で正常動作していななかったのを修正しました。
(1,3のみ。2は手間が掛かりそうなので放置で...)
----追記終わり

1点問題なのは「別フォルダのファイルを参照する方法」がよくわからないこと。
jquery.csv.jsをライブラリフォルダに置いて各コンテンツから参照、といった構成がうまくいかない。
フォルダ間の相対参照がNG。htmlとjsを同じフォルダに置けば問題ないのだが...

ここがクリアできればGoogleDriveは相当便利だ。
レンタルサーバを借りる必要は完全になくなる。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。