自由に生きるために奔走する毎日



横浜FC TRM(vs 栃木SC) #yokohamafc

2/10(日)に宮崎・日南にて栃木SCとの練習試合が行われた(45分x3)

同じJ2カテゴリで昨期最後までプレーオフ圏内を争った栃木。
しかもそこに今期は三都主や榎本達也といったJ1で名を馳せた選手が加入してパワーアップしている。
相手にとって不足なしという感じだ。

ちなみに、栃木には元横浜FCの久木野が昨期から、中野が今期から所属している。

試合の内容については徳島サポのナカヲ(@awa_uzu)さんの実況が詳しい

速報くん | 横浜FCvs栃木SC

フォーメーションも載せてくれているのでそのまま引用させていただくと、1本目はこういう感じ

スンジン、渡辺のCBに両サイドが西嶋と武岡。
1本目から武岡をSBに入れてきたのには素さんの本気度を感じる。
オプションなのか、先発があり得るのか...右サイドは市村だとばかり思っていたが本当に開幕スタメンが読めない。
ボランチは中里と松下のコンビ。中盤はうっちーが左、黒津が右でトップ下に高地。そして1トップにジャンボ。
ボランチふたりとも守備に強みを持つ選手を置いて、代わりにトップ下を入れる構成だ。
ただ中里にしても松下にしても守備だけではなく、ボールを配給できる選手。高地の守備の負担も軽くなって、おもしろい攻撃が見られそうな布陣ではある。1トップといっても黒津が居るわけだし。

試合の方はジャンボがうっちーからのクロスを頭で合わせて1-0で終了。
ジャンボの好調ぶりはもちろん、うっちーの活躍が嬉しい。
去年は怪我もあってなかなか出番がなかった分まで活躍を期待したい。
伊達にJ1で5年やってたわけじゃない、ってところを観せてくれるはず。

2本目は2人だけメンバーを代えて開始。
(柴崎→潤之介、高地→寺田)
寺田はそのままトップ下に入ったのかな。
寺田はボランチより、もっと前でやって欲しい選手だと思うのでこういう形は是非シーズン中も観たい。
昨シーズンはボランチの位置から厳しいパスを通そうとしてボール奪われるシーンが結構怖かったし。

そして25分に1本目のメンバーは全員交代。
実況の通り交代メンバーをそのまま当てはめるとこういう感じ。

しかし小野瀬がボランチというのはちょっと不思議なので、もしかしたらこういう感じの2トップにしたのかもしれない。


試合の方は0-0で終了。
素さんいわく「2本目にいい場面が多くあった」そうなので、点は入らなかったが少なくとも悲観するような内容ではなさそうだ。

3本目も2人だけメンバーを代えて開始。
(潤之介→渋谷、ノザ→カズ)
その後20分に寺田→練習生、30分に小野瀬→練習生、永井→青木とのこと。
そして試合の方は0-0で終了。

トータル1-0で練習試合2連勝。
しかもここまで練習試合で負けなしの栃木に土を付けたのは自信になる。
内容も良かったみたいだし今のところは順調そのものですね。

キャンプが順調なのって知っている限り(2007年以降)始めてじゃないかな...

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへ
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
