自由に生きるために奔走する毎日



続・Yahoo!Pipes + Google AJAX Feed APIの謎挙動

一昨日の続き。

resultがtrueなのにentryが空になる症状はその後発生していないが、相変わらず挙動は不安定だ。
今日作った新しいpipe8個のうち7個が作成後10分たってもRSSフィードに反映されない。これはまあいつものこととしても、半日経過しても5個までしか反映されず、残り3個はいつまでたってもエラーを返してくる。これは困る。

他にも困ってる人が居ないものか探してみたところ見つけたのがこれ。

Google Ajax Feed APIでRSSを取得するとキャッシュが利用される件の解決法

Google AJAX FeedAPIってキャッシュを返すのか...それならば今までの症状も合点がいく。更新されなければいつまでもおかしな結果を返し続けるわけだ。

合点はいったが、しかし「解決法」の方は上手く行かなかった。記事が二年前のものなので今は実装が変わっているのかもしれない。まあ解決したとしても、今想定している使い方だと毎回キャッシュを作ることになるのであんまりありがたくない。仕方ないのでRSSフィードの取得方法を変更することに。

選択肢はいくつかあったが、結局jQueryのjFeedプラグイン(jquery.jfeed.js)に決めた。
もともとjQueryベースで作っていることだし、ここを見る限り組み込みも簡単そうだったので。

jQuery ( jFeed プラグイン)を使って RSS リーダー


実際、乗せ換えはトラブル一つなく完了し、今は全く問題なく動いている。
最初からjFeedにしておけばよかったね。あとYahoo!Pipesは無罪でした。

これであらかた問題は片付いたので、あとはpipeを量産すれば終わりかな。
明日にはとりあえず版を公開できそう。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
