自由に生きるために奔走する毎日



SUICAのエリアまたぎ

先日の岐阜遠征でSUICAのエリアまたぎにひっかかった。熱海から西はJR西日本JR東海管轄だそうで、横浜方面から東海道線に乗って行く場合途中でエリアが変わることになる。なのでSUICAでは精算できない。

エリアまたぎの問題を知ってはいたが全く意識していなかった。急いでたし何も考えずSUICAで入ってしまった。困ったのは岐阜で降りた後。エラーで跳ねられて改札を出られない。駅員のところへ行くと「エリアまたぎなので使えません」と。手動精算をお願いしようと思ったらSUICAの残高が微妙に足りない...途中NEWDAISで朝食を買ったせいで。おまけに現金を全く持ち合わせていなかった(財布の中身が27円)。いざとなればクレジットカードでチャージすればいいやと思ったから。なのに改札内の(TOICA)チャージ端末は現金オンリー。完全に手詰まりだ。

駅員に事情を話し、構内のコンビニで現金をおろして事なきをえた。いやー焦った。外国だったら追い返されるか警察沙汰になるところだ。日本で良かった。しかしそもそもはJRのシステムの不備が原因だよね。いや残高足りてないんだけど。ユーザーが気をつけなきゃならないのはどうなのだろう。残高足りてないけど。「全エリア統合すると経路数が膨大になる」という事情はわかるのだけど。きっと大変だよねテストするの。絶対開発には関わりたくない。

ちなみにコンビニのATMはいま話題のセブン銀行だった。スキミング端末はささってなかったはず。多分。
コメント
熱海以西はJR西日本ではなく、JR東海です。
2013/06/22(土) 14:30 | URL | 通りすがり #d0vai.Lw[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

> 熱海以西はJR西日本ではなく、JR東海です。

おっと、失礼しました。
訂正しておきました。
2013/06/29(土) 15:28 | URL | ykhmfst #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
PR広告
FC2動画
プロフィール

ykhmfst

Author:ykhmfst
プログラムとその周辺技術、Web技術、ゲーム、4コマ漫画、サッカーと横浜FC、そして自由のために奔走する日々を徒然と


最新記事
過去の書庫
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
J2白書〈2013〉
J2白書〈2013〉
J’s GOAL J2ライター班
東邦出版 2014-01-23
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
